どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2018年06月02日第3回どろんこ教室 4-2

写真拡大 代かきの後は、恒例のリレーです。
 各グループ対抗、
バトンの代わりのボールを持って走ります。
 思い切りよく走り、顔まで泥はね!
 そして、みんなとっても早かった。

記入:IMIN

2018年06月02日第3回どろんこ教室 4-3

写真拡大 トラクターによる代かきも見学しました。
どこが、どんな動きをして出来ているのか、分かったかな?
みるみる柔らかくなっていったね。
でも、みんなも頑張った!!

記入:IMIN

2018年06月02日第3回どろんこ教室 4-4

写真拡大 最後は、紐のついた角材を引き、
土を平らにしていく作業、土ならしです。
なかなか頼もしい感じですね。

これで、田植えの準備万端です。
次回6月9日(土)は、いよいよ田植え、
その間に雨も降りそうなので、
良い具合に代も(田んぼのことですよ)
出来ているでしょう。


文 写真 石井

記入:IMIN

2018年05月12日第2回どろんこ教室 
実施日:5月12日(土)9:30~11:00 
場 所:元気村農場   

第2回どろんこ教室 4-1

写真拡大 今日は『田おこし』です。天気も最高!
 
 田おこしは、 田んぼの固くなった土を耕し、
 柔らかくすること、それによって酸素が入り
土の中の微生物を活性化させるために行います。
 初めに、三村先生より今日使用する3本クワ
 の使い方、使う時の注意事項を聞きました。

記入:IMIN

2018年05月12日第2回どろんこ教室 4-2

写真拡大 ほとんどの生徒が、クワに触るのは初めてです。
最初は、実行委員に手取り足取り、ちょっとへっぴり腰の状況
でも、交替しながら何回もやるうちに
・・・

記入:IMIN