どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2018年05月12日第2回どろんこ教室 4-3

写真拡大 『いいよ、いいよ、その調子』
『上手になったよ』
 と周囲から声がかかり、                 
クワも高く持ち上げることが出来ました。

 「重い方のクワでやってみたい!」 
 (2種類クワがありました)
 「もっとやりたい」

記入:IMIN

2018年05月12日第2回どろんこ教室 4-4

写真拡大 みんなの力で、割り当てられた範囲の田おこしが、
ちゃんと終了しました。
お疲れ様!

最後に感想を聞かれたとき、
「疲れた人!」にもそこそこ手があがりましたが、
「楽しかった人!」にはもっと沢山の手があがり
良かった、良かった。

記入:IMIN

2018年04月21日第1回どろんこ教室 
実施日:4月21日(土)9:30~12:00 
場 所:西谷地区センター体育室
・元気村農場 ・川島杉山神社

第1回どろんこ教室 4-1

写真拡大 開講式
西谷地区センター体育室で平成30年度どろんこ教室
開講式が行われました。
生徒55名が出席
今年度は、
4年生32名、5年生18名、6年生6名です。
これから1年間、ケガのないように注意しながら
楽しくお米、野菜づくりにチャレンジしましょう!

記入:IMIN

2018年04月21日第1回どろんこ教室 4-2

写真拡大 鍬入れ式 
 開講式の後、元気村農場に移動し、「鍬入れ式」です。
 菅井保土ケ谷区長、八ッ橋JA横浜保土ケ谷支店
 長、泉元気村村長、生徒代表(各学年申し込み順で3名)
が参加しました。
 これから田おこしに始まり、代かき、田植えと
 お米作りをしていく田んぼです。

記入:IMIN

2018年04月21日第1回どろんこ教室 4-3

写真拡大 お米の種蒔き
各自持参した牛乳パックに土を入れ、25粒の
種を蒔き、上からまた土を少しかぶせます。
そして土が動かないように霧吹きを使って
水を含ませました。
種が小さく、狭い空間に並べるのは、
意外に大変。
みんな真剣な表情でしたよ。

田植えの日までしっかり管理し、
立派な苗に育てて下さいね!

記入:IMIN