どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2018年04月21日第1回どろんこ教室 4-2

写真拡大 鍬入れ式 
 開講式の後、元気村農場に移動し、「鍬入れ式」です。
 菅井保土ケ谷区長、八ッ橋JA横浜保土ケ谷支店
 長、泉元気村村長、生徒代表(各学年申し込み順で3名)
が参加しました。
 これから田おこしに始まり、代かき、田植えと
 お米作りをしていく田んぼです。

記入:IMIN

2018年04月21日第1回どろんこ教室 4-3

写真拡大 お米の種蒔き
各自持参した牛乳パックに土を入れ、25粒の
種を蒔き、上からまた土を少しかぶせます。
そして土が動かないように霧吹きを使って
水を含ませました。
種が小さく、狭い空間に並べるのは、
意外に大変。
みんな真剣な表情でしたよ。

田植えの日までしっかり管理し、
立派な苗に育てて下さいね!

記入:IMIN

2018年04月21日第1回どろんこ教室 4-4

写真拡大 種蒔きが終わった後、全員集合!
良い天気に恵まれ、青空の下での集合写真が
撮れました。
1年間よろしくお願いします。
この後、川島杉山神社にお参りに行きました。
ケガのないように!
楽しいどろんこ教室になりますように!
友達沢山できますように!
そしてお米が沢山収穫できますように!


            記録 石井

記入:IMIN

2018年03月18日第13回どろんこ教室 
実施日:2018年3月18日(日)9:30~10:40 
場 所:元気村農場
『じゃがいもの植え付け・閉講式』4-1

写真拡大 今年度最後のどろんこ教室です。
 
  今日はじゃがいもの植え付け!
  種イモの植え方の説明を聞きました。
  今日植えるじゃがいもの収穫は7月!
  昨年7月、みんなが収穫し頂いたじゃがいもは、
やっぱり前年度の生徒が植えてくれたもの。
4月からの新しいどろんこ教室の生徒に
美味しく食べて欲しいですね。

記入:IMIN

2018年03月18日『じゃがいもの植え付け・閉講式』4-2

写真拡大 深さ15㎝位の溝にカットした種イモの
芽が出る部分を上に30cm間隔で置いていきます。
『これでいいのかなあ』
「大丈夫だよ」

記入:IMIN