どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2018年03月18日『じゃがいもの植え付け・閉講式』4-2

写真拡大 深さ15㎝位の溝にカットした種イモの
芽が出る部分を上に30cm間隔で置いていきます。
『これでいいのかなあ』
「大丈夫だよ」

記入:IMIN

2018年03月18日『じゃがいもの植え付け・閉講式』4-3

写真拡大 種イモを置いた後、たい肥、肥料を蒔き、土をかぶせます。
その後土地を平らにならし終了!
 
みんな大変良く出来ました

記入:IMIN

2018年03月18日『じゃがいもの植え付け・閉講式』4-4

写真拡大 じゃがいもの植え付けの後は
29年度どろんこ教室の閉講式
この1年間行ってきた事を写真を見ながら
振り返りました。
いろんな事、頑張ったね!
違う学校の生徒とも友達になれたね。
代かきではホントに泥んこになったね。

記入:IMIN

2018年01月20日第12回どろんこ教室 
実施日:2018年1月20日(土)9:30~11:15 
場 所:鶴ケ峰駅(集合)~鶴ケ峰公園~元気村農場
『自然観察会』4-1

写真拡大 今日は、「帷子川中流域の野鳥観察」です。
コースは、
鶴ケ峰公園~帷子川親水緑道~ふれあい橋~田原橋公園~元気村農場

鶴ケ峰公園に全員集合した後、資料をもらい、
各グループ別に出発しました。

記入:IMIN

2018年01月20日『自然観察会』4-2

写真拡大 最初に出会ったのは、「アオサギ」、木の枝に止まって
いました。そして飛んでいる姿も観られました。
帷子川親水緑道では、カワセミも発見!
コガモが沢山飛んできたり、今日の帷子川は、みんな
を歓迎モードでしたね。

記入:IMIN