どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2017年11月04日ほどがや☆元気村 活動日誌(47)
第10回どろんこ教室 『わら細工』4-4

写真拡大 各チーム、上位3体のお相撲さんを選出。
グループ対抗戦
 くじ引きで対戦相手が決まり、
 結果は1回戦、父兄チーム(お母さん)を
 3-0で圧勝した桜チームが最後まで負
 けなしで優勝!
 2位は青チーム、3位は赤チームでした。

     
  記録 石井

記入:IMIN

2017年10月28日第9回どろんこ教室 
実施日:10月28日(土)9:30~11:15 
場 所:川島杉山神社社務所
 『脱穀・籾摺り・精米』4-1

写真拡大  今日のどろんこ教室は、前回稲刈りをして干した稲の脱穀・籾摺り・精米に手作業で挑戦!
まずは、牛乳パックを使って、稲の実(籾)を外します。

記入:IMIN

2017年10月28日第9回どろんこ教室 『脱穀・籾摺り・精米』4-2

写真拡大 籾をすり鉢に入れて、ボールやすりこ木を使い
 もみ殻を取り除きます。
 今までにないぐらい?の集中力。

記入:IMIN

2017年10月28日第9回どろんこ教室『脱穀・籾摺り・精米』 4-3

写真拡大 もみ殻を、吹いて飛ばします。
 この状態で、玄米の出来上がり!
 その後、ペットボトルに入れて、
 棒で突いて、精米します。
 根気の必要な作業でしたが、皆、一粒の
お米も無駄にしないよう、こぼれたお米
も拾いながら、頑張りました。

記入:IMIN

2017年10月28日第9回どろんこ教室 『脱穀・籾摺り・精米』4-4

写真拡大 脱穀の前に、『一粒の種から、どのくらい
 の実りがあったか』数えました。
 結果は、【一粒の種は、3 .8本の稲穂を
 つけ、1本の稲穂には95粒の籾(実)を
 つけていたので、皆が蒔いた一粒は、361粒
 に増えた】でした。凄いですね。
 終わりに、蒸かしあがったサツマイモの
 試食、ジャガイモも美味しかったけど、
 サツマイモも格別!

記録 石井

記入:IMIN