どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2017年10月09日第8回どろんこ教室 
実施日:10月9日(月)9:30~11:15 
場 所:元気村農場 

『稲刈り』4-1

写真拡大 稲刈りは、10月7日(土)の予定でしたが、
前夜からの雨で、今日9日に延期。
今日は、まさに秋晴れ!稲刈り日和?となりました。
初めに、三村先生から、稲の掴み方、カマの使い方、足の置き方など稲刈りの方法と注意事項を聞きました。

記入:IMIN

2017年10月09日第8回どろんこ教室 『稲刈り』4-2

写真拡大 各グループ、稲を刈る、刈った稲をはさ掛けするために運ぶ、と二手に分かれスタートです。
初めは少し緊張気味にカマを動かしていましたが、段々慣れてスピードもアップ!
ザク、ザク、と気持ちよい音が聞かれました。
潜んでいた、イナゴやカマキリ、カエルを見つけ、時々手が止まる場面もありましたが・・

記入:IMIN

2017年10月09日第8回どろんこ教室『稲刈り』 4-3

写真拡大 稲を少し離れた稲架(はさ)まで運びます。
 まだ乾いていないので、結構重たいのですが、
 何往復もして、運びました。

記入:IMIN

2017年10月09日第8回どろんこ教室 『稲刈り』4-4

写真拡大 予定通り11時には、全ての田んぼ
 の稲刈りが終了!はさ掛けも終わ
りました。
お疲れ様でした!
田んぼはちょっと淋しくなりまし
たが、次回、脱穀・精米を経て、
12月の大収穫祭では、お餅つきをし
て、美味しくいただきます。

記入:IMIN

2017年09月16日第7回どろんこ教室 
実施日:9月16日(土)9:30~10:30 
場 所:元気村農場

『大根の種蒔き・写生』4-1

写真拡大
9時30分開始時、雨が降り始め、傘をさしての全体集合・・

『雨になってしまいましたが、大根の種蒔きだけでも、やりましょう、種が濡れてしまうと、とって置くことができない(芽がでてしまう)ので、最後までやるしかありません』と、三村先生より。

記入:IMIN