どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2017年09月16日第7回どろんこ教室 『大根の種蒔き・写生』4-2

写真拡大 畑に移動すると、雨は止み、無事大根の種蒔きが出来ました。
マルチの穴の土を2㎝位の深さに掻き出し、平にして、そこ
に3粒の小さな種を三角(∴)に蒔きます。その後、土を戻
し被せます。

こんなに小さな種が、あの大きな大根になることに驚き!

記入:IMIN

2017年09月16日第7回どろんこ教室『大根の種蒔き・写生』 4-3

写真拡大 『やっぱり美味しい!』
 三村先生よりジャガイモの提供があり、
 蒸かしていただきました。
 ご馳走様でした!

 今、農場にはイナゴやカマキリが沢山・・
 ジャガイモを食べながらも実行委員が捕まえ
たカマキリがちょっと気になる・・

記入:IMIN

2017年09月16日第7回どろんこ教室『大根の種蒔き・写生』 4-4

写真拡大 今日のもう一つのテーマは『写生』
一度中止と決めたものの、なんとか天気が持ち直したため、描き始めました。
でも、すぐに又、雨が降りだし、残念ながら
途中で中止。
丁度満開の彼岸花を描き始めた生徒、たわわに実った稲を描き始めた生徒、しっかり目に焼き付け、後は宿題に。

記入:IMIN

2017年08月05日第6回どろんこ教室『案山子作り』4-1 
実施日:8月5日(土)9:30~11:30 
場 所:川島杉山神社・元気村農場

写真拡大 今日は案山子作りに挑戦!   
事前に実行委員が作製した見本の案山子で
作り方の説明がありました。

記入:IMIN

2017年08月05日第6回どろんこ教室 『案山子作り』4-2

写真拡大 腕となる竹、胴体となる竹2本を組み合わせて作ります。
「そこをしっかり固定しておかないと」、稲刈りが終わるまで頑張ってもらう案山子だからね。

記入:IMIN