どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2017年08月05日第6回どろんこ教室『案山子作り』 4-3

写真拡大 元気村5グループ、区役所チーム、
見本の案山子が勢揃い。
そして、今日の参加者も勢揃い!

暑くって大変でしたが、頑張りました。

記入:IMIN

2017年08月05日第6回どろんこ教室『案山子作り』 4-4

写真拡大 川島杉山神社から、元気村農場まで
協力して運びました。結構重いんです。
そして各グループ、それぞれの場所に
案山子を立てました。
 「うん、なかなかいいんじゃない!」
 と満足。
 グループの結束力も向上した様子。

記入:IMIN

2017年07月08日第5回どろんこ教室『田の草取り・ジャガイモ収穫』4-1
 
実施日:7月8日(土)9:30~11:15 
場 所:元気村農場 

写真拡大 今日の最初の体験はジャガイモの収穫です。
実行委員がクワで畝の土を柔らかくし、その後
手を使ってジャガイモを掘り出しました。
結構深く埋まっているので、掘り残しが無いように頑張って深く掘りましたよ。
大きさは大小様々、極小もあり!
『ちっちゃ!』

記入:IMIN

2017年07月08日第5回どろんこ教室 『田の草取り・ジャガイモ収穫』4-2

写真拡大 収穫したジャガイモは、皆で農場の倉庫前
まで運びました。
 (ちょっと重いけど)
 『大丈夫だよ!』
 (そうだね、女の子も大丈夫そうだもん)

記入:IMIN

2017年07月08日第5回どろんこ教室『田の草取り・ジャガイモ収穫』 4-3

写真拡大 ジャガイモの収穫の後は田んぼに入り
『田の草取り』です。
田んぼに入るのは3回目ですが、
初めの一歩はやっぱりちょっと「恐る恐る」です。
稲の根を足で踏むようにしながら、手をつなぎ横一列になり進みました。『雑草を抜きながら、足で踏んで稲の根を切ることで、そこから、又、根が育ち丈夫な稲になります』と話がありました。
体験しないと分からない感触です!

記入:IMIN