どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2017年06月03日第3回どろんこ教室『代かき』 4-3

写真拡大 ぬかるみに大分慣れて
一番広い田んぼでリレー

バトン代わりのボールを手に各グループ
対抗のリレーです。
ヨーイドン!
慎重な足取りの生徒もいれば
忍者のように素早い動きの生徒も。

(石井)

記入:IMIN

2017年06月03日第3回どろんこ教室『代かき』 4-4

写真拡大 足で踏みならした後は、
木材を使っての土ならしを見学しました。

2.5mの木材の柱にロープをつけたものを
滑らせるように引っ張って、土を平らにする
作業です。

(石井)

記入:IMIN

2017年05月20日第2回どろんこ教室『田おこし』4-1 
実施日:5月20日(土)9:30~11:10  
場 所:元気村農場

 

写真拡大 雨で1週間延期となった第2回どろんこ教室
今日は快晴!
今回からの作業は、クワやカマなど道具を使います。使い方を間違えるとケガに繋がります。充分注意しましょう!
はじめに、三村先生からクワの使い方を教わりました。

(石井)

記入:IMIN

2017年05月20日第2回どろんこ教室 『田おこし』4-2

写真拡大 「この辺を持って、利き足が前だよ」
「重いクワは、重さを利用してストンと
 下すだけで大丈夫」

(石井)

記入:IMIN

2017年05月20日第2回どろんこ教室『田おこし』 4-3

写真拡大 初めのうちは、難しかったけど、コツが分かるとなかなかいい感じ!
その調子!

(石井)

記入:IMIN