どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2009年09月26日もう新しい葉が!

写真拡大 10日程☆元気村に彩りを添えた彼岸花はもう枯れていました。しかし根元からは線形の葉が力強く伸びています。この葉も来年の花の準備をして、そして枯れてしまうのですね。

記入:せっちゃん

2009年09月02日大根の三代が揃いました

写真拡大 大根の種を植えて11日経ちました。そして、発芽のあの丸い双葉と、八百屋さんで見るあのギザギザ葉が同居しています。種と合わせて三代揃いました。

記入:せっちゃん

2009年08月17日このかかしは・・・

写真拡大 強烈なインパクトですね!
一瞬ビクっとしてしまいました。
カラスやすずめから大事なお米を守ってくださいね。

(村長代理)

記入:IMIN

2009年08月03日かかし作りを終わって

写真拡大 元気村に新しく7人の仲間が加わりました。今日、様子を見て来たところ、元気に田んぼに立っていて、道行く人々に笑顔を送っていました。
 8月3日(月)の「かかし作り」本当にご苦労様でした。前日の悪天候とは打って変わって良い天気となり、正直のところ、神様に感謝しました。
会場となった杉山神社のお蔭でしょう。夏休みのせいもあって、25人のこどもさんと、いつもの実行委員の方々が参加され、会場は熱気に包まれました。
初めはこどもは遠慮勝ちでしたが、熱心な実行委員の指導によって、個性あふれた6体のかかしが出来上がり、優秀作品の投票選出も行われ、楽しい思い出となったことでしょう。この「かかし」と先に作られた見本の「かかし」が「元気村」に立っており餌を取りに来ようとするスズメどもに目を光らせています。
                 かかし作り部会 宮本康男 ’09.08.04

記入:せっちゃん

2009年07月30日稲のがんばり屋さんにびっくり

写真拡大 田圃の苗は、益々緑深くたくましく70センチほどに成長していました。
その中で、2本の稲穂が風に揺れているではありませんか。いつ花が咲いたのだろう。稲の世界に記録を目指すがんばり屋さんがいるのですね。びっくりです。
この籾から苗を育てると、短期収穫お米となるのでしょうか。

記入:せっちゃん