写真拡大 田おこしをずっとやっていると、まだ小学生なのに、こしがいたくなって、次の日起きたら、こしがきん肉つうになりました。改めて農家さんは苦労を重ねておいしいお米をつくってくれていたことをすごく感じました。
記入:IMIN
写真拡大 昔の人のたいへんさをしったので、いいけいけんになりました。それにくわの使いかたや気をつけることと、くわのほうが安ぜんなことを教えてもらった、仲よくなってきたり、自信がもててきました。
記入:IMIN
写真拡大 今日は田おこしをしました。クワが重くてけっこうあせをかいて、どんどん田おこしをみんなでしました。神じゃで「実がなるように」「てきとうに雨をふらして」「ケガをしない」をねがいました。
記入:IMIN