どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2026年06月03日みんなの観察記録から 2026年5月9日 田起こし

写真拡大 田おこしをずっとやっていると、まだ小学生なのに、こしがいたくなって、次の日起きたら、こしがきん肉つうになりました。改めて農家さんは苦労を重ねておいしいお米をつくってくれていたことをすごく感じました。

記入:IMIN

2026年06月03日2026年5月9日 田起こし

写真拡大 おこしていたとき土が、やわらかいところや、かたいところのさが、はげしかったです。(思ったことと気が付いたこと)

記入:IMIN

2026年06月03日2026年5月9日 田起こし

写真拡大 くわでたがやすのが、すごくたのしかった。じんじゃにいくのが大変だった。トラクターでいっしゅんでやるのがすごかった。

記入:IMIN

2026年06月03日2026年5月9日 田起こし

写真拡大 昔の人のたいへんさをしったので、いいけいけんになりました。それにくわの使いかたや気をつけることと、くわのほうが安ぜんなことを教えてもらった、仲よくなってきたり、自信がもててきました。

記入:IMIN

2026年06月03日2026年5月9日 田起こし

写真拡大 今日は田おこしをしました。クワが重くてけっこうあせをかいて、どんどん田おこしをみんなでしました。神じゃで「実がなるように」「てきとうに雨をふらして」「ケガをしない」をねがいました。

記入:IMIN