どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2026年06月03日2026年5月9日 田起こし

写真拡大 おこしていたとき土が、やわらかいところや、かたいところのさが、はげしかったです。(思ったことと気が付いたこと)

記入:IMIN

2026年06月03日2026年5月9日 田起こし

写真拡大 くわでたがやすのが、すごくたのしかった。じんじゃにいくのが大変だった。トラクターでいっしゅんでやるのがすごかった。

記入:IMIN

2026年06月03日2026年5月9日 田起こし

写真拡大 昔の人のたいへんさをしったので、いいけいけんになりました。それにくわの使いかたや気をつけることと、くわのほうが安ぜんなことを教えてもらった、仲よくなってきたり、自信がもててきました。

記入:IMIN

2026年06月03日2026年5月9日 田起こし

写真拡大 今日は田おこしをしました。クワが重くてけっこうあせをかいて、どんどん田おこしをみんなでしました。神じゃで「実がなるように」「てきとうに雨をふらして」「ケガをしない」をねがいました。

記入:IMIN

2026年06月03日2026年5月9日 田起こし

写真拡大 思ったことは、田おこしのとき、やっているさい中まわりの人が「これはこうだよ」とやさしく声をかけてくれたので、とてもうれしかったです!田おこしのときのくわがとても重かったので、たいへんでした!次もがんばります!

記入:IMIN