どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2024年07月16日2024年6月8日 田植え

写真拡大 私は田植えのときのたいせいがなんだかむずかしく、やっていくうちにだんだんせなかがいたくなっていきました。そのようなことから昔の人は、どんな気持ちでやったのかが知りたくなりました。そして私は昔の人は手さぎょうでずっとつづけるので一くろうだったんだなと思いました。

記入:IMIN

2024年07月16日2024年6月8日 田植え

写真拡大 こしをまげて植えたのでかえったらこしがいたくなりました。自分がそだてたいねをとりだして、くずしてぶんかいしてうえるんだなと思いました。一歩うしろにさがるときに同じれつになんこもうえたので足がはまってころびそうになりました。前よりたんぼがあさくなったきがしました。

記入:IMIN

2024年07月16日2024年6月8日 田植え

写真拡大 さいしょは上手くいかなかったけど、だんだんコツをつかめていって上手になっていった。ちょっとすべってどろぬまにはいるところだったけど、はいらずにほっとした。次のジャガイモほりもがんばりたい。

記入:IMIN

2024年06月27日みんなの観察記録から
2024年 6月1日 代かき

・土をふんで田んぼをかきまぜたあとに角材をひっぱってたいらにしました。さいしょは軽いと思っていたけれど重かったです。
・代かきやボールを投げたりしてどろまみれになって楽しかった。水の中がつめたくてかたかった。土がだんだんやわらかくなっていった。水の中に足がはまってしずんだりして楽しかった。
・かなり深くて足が泥まみれになった。冷たくて楽しかった。泥ボールをして顔全体が泥んこになって面白かった。アマガエルがいた。
・代かきをした後にみんなでどろんこドッチボールをして楽しかったです。ドッチボールが終わったらみんなどろんこまみれで、ぼくもどろんこまみれだったので洗うのがとても大変でした。だけどみんなでいっぱい遊べることができて、楽しかったです。

記入:IMIN

2024年06月27日2024年 6月1日 代かき

写真拡大 ・あしでこんなたいけんをして、このかんしょくははじめてだった。
・おもしろかった。
・どろんこあそびが楽しかった。

記入:IMIN