どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2024年06月27日2024年 6月1日 代かき

写真拡大 気が付いたことは、土をふめばふむほどくつしたがぬげやすくなることです。トラクターをまた見れたのがうれしかったです。
どろをたっぷりつけたボールを先生や友達に投げて服をよごして笑ってしまいました。

記入:IMIN

2024年06月27日みんなの観察記録から
2024年 5月11日 田おこし

・わたしは田おこしのとき、くわが重く大変でしたが、何度もつづけたくなりました。今の田おこしようの機械があるのであっというまですが、くわで一つ一つやるのも楽しくまたやりたくなりました。
・田おこしをするときに見本を見てとても簡単そうだなと思いました。けどやってみたらとても力が入り、たいへんでした。こんなことをしている農家さんはすごいなと感心しました。
・マインクラフトというゲームでは、約1㎡をいっきにくわでたがやしていたけど、昔は少しずつくわでたがやしているなんてびっくり。体力仕事だなと思った。前にある手を手前にスライドさせることで、こしをいためないでできた。くわのさきもいがいとするどかった。少し重かったし・・。

記入:IMIN

2024年06月27日2024年 5月11日 田おこし

写真拡大 ・けっこうザクザクほれて楽しかった‼し、きもちかった。 イイね‼
・ミミズがいっぱいいたからいい土だと思う‼

記入:IMIN

2024年06月27日2024年 5月11日 田おこし

写真拡大 今回生まれて初めて田おこしをしました。昔の人は手作業で田おこしをしているなんてすごいなと感じました。それを実際にやってみてとても大変な作業だとわかったのでいい経験ができたと思っています。最後の機械で田おこしをするのをみているとわたしもやりたくなりました。とてもいい体験でした。しろかきも楽しみです。

記入:IMIN

2024年06月27日2024年 5月11日 田おこし

写真拡大 気が付いたことは、クワはとても重くてふりかぶるときにとてもかたを力づよくふったのでかたがいたかったです。
神社でのおねがいごとはジャガイモがたくさんとれますようにとねがいました。次のどろんこ教室もとても楽しみです。

記入:IMIN