どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2024年06月27日2024年 5月11日 田おこし

写真拡大 気が付いたことは、クワはとても重くてふりかぶるときにとてもかたを力づよくふったのでかたがいたかったです。
神社でのおねがいごとはジャガイモがたくさんとれますようにとねがいました。次のどろんこ教室もとても楽しみです。

記入:IMIN

2024年06月27日2024年 5月11日 田おこし

写真拡大 かなりあつくてつかれた。
あとでトラクターでたがやしてしまって意味がないと思った。コウガイビルをみつけた。

記入:IMIN

2024年05月24日みんなの観察記録から
2024年4月20日
第1回どろんこ教室 開講式・種まき

・畑には色んなお花や虫、鳥、魚がいておもしろかった‼ 畑のおくにわき水の川があってすごい冷たくてとうめいできれいだった‼ いねが大きくなるようにがんばっておせわをする‼
・私は今回初めてのどろんこ教室でお話しを聞いて楽しみになりました。次のどろんこ教室でもがんばりたいです。
・今日初めてのほどがや元気村どろんこ教室ではじめはきんちょうしました。でも先生たちがやさしく声をかけてくれたり、その場を明るくしたりしてくれたおかげで少しずつきんちょうがほぐれていきました。土を入れるのも大変だったけどそれ以上にむずかしかったのは種まきでした。とても細かい作業だったので大変でした。次回田おこしも大変そうだと思いますがチャレンジしてがんばります。
・たねまきの時、たねを25こ(5×5)入れることにおどろきました。たねを入れるとき間かくをとるのがむずかしく苦労しました。

記入:IMIN

2024年05月24日2024年4月20日 開講式・種まき

写真拡大 みんなでお米のたねをうえられて楽しかった。帰る時にもぐらを田んぼにいれないシステムがあったのですごいシステムだと思いました。

記入:IMIN

2024年05月24日2024年4月20日 開講式・種まき

写真拡大 たねを5こづつまくのがむずかしかったです。
たねをまくまえにラジオ体そうをしたのがよかったと思います。

記入:IMIN