どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2022年11月05日2022年 10月15日 稲刈り

写真拡大 かまの持ち方や米をとる時の持つ位置が分かりました。かまでザクッといく感覚がおもしろかったです。とってはわたしを繰り返すと連けいもとれてきて、みんなで感想を言ったりなど、ここまでで出来た絆を感じました。

記入:IMIN

2022年11月05日2022年 10月15日 稲刈り

写真拡大 いねをかるのはけっこう大変でした。でもやっていくうちにコツがつかめてできるようになりました。かついでもっていくところもけっこう重くて大変でした。いねかりは、あらためて大変なんだなということがわかりました。

記入:IMIN

2022年10月27日みんなの観察記録から
2022年 7月30日 かかし作り

・かなり大変でした。成功もあれば失敗もあったけど、とてもいいかかしが作れました。このかかしですずめよけになるといいなと思います。
・かかしがうまく作れてうれしかったです。かかしを作る時に服をきせないとすずめなどに「にせものだ」とおもわればれてしまうのかなと思いました。だから服を着せようと思ったら大変でした。
・ぼくは初めてかかしを作ったら、とても大きくてびっくりしました。竹でできているほねぐみもしっかりしていてすごいなと思いました。またかかしを作りたいです。
・オリジナルのかかしを作れてよかったです。一番楽しかったのは、髪の毛です。髪の毛をみつあみにするのが楽しかったです。
・かかし作りは大変だったけどチームのみんなと協力して田んぼにおくことができました。ちゃんとお米が育って最後にチームのみんなで作ったおいしいお米が食べられるようにしたいです。

記入:IMIN

2022年10月27日2022年 7月30日 かかし作り

写真拡大 かかしを作る時、私の班では、女子は組み立て役、男子は落書き役と勝手になってしまいました。水を飲みに移行として少しでも目をはなすと、かかしがどんどんやばくなっていきました。センスがなさすぎと思うと、次はそのかかしの名前をおでこに書こうとしだしたので、さすがに「やめときな・・」と止めました・・・。でも楽しかったです。

記入:IMIN

2022年10月27日2022年 7月30日 かかし作り

写真拡大 鳥につよい守られるかかしにしようとして、ぐるぐるまきにして、がんじょうにした。みんなのいねを守るかかしをみんなでつくれて楽しかったし、うれしかった。

記入:IMIN