どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2022年08月28日2022年 7月9日 じゃがいも収穫

写真拡大 やってみると思ったよりじゃがいもが土の深いところにあって見つけにくかった。そしてじゃがいもはちいさいやつと大きいやつがあった。そしてわれている物もあるのが分かった。

記入:IMIN

2022年08月28日2022年 7月9日 じゃがいも収穫

写真拡大 じゃがいもを見つけるのもむずかしかったけど、ほるのもむずかしかったです。一列の畑からあんなにたくさんのじゃがいもがでてきてびっくりしました。

記入:IMIN

2022年07月18日みんなの観察記録から
2022年 6月11日 第4回どろんこ教室 田植え

・今まで,苗を育てたり、田起こしをしたり、代かきをしたり…お米を育てるためにたくさん努力をして、今、田植えができているのだな、としみじみ思った。いろいろなことが大変だったけれど、「その努力は土の中にちゃんとつまっているんだ」と思った。おもちを食べるために、これからもがんばっていくぞ!!
・この前は、自分の家で育てたいねを田んぼに植えました。最初は土まで入れてもくずれてしまったりして大変だったけど、だんだんとコツをつかんで出来るようになってうれしかったです。
・一列にきれいにやるのが難しかったです。こしとかがいたくなったけど、お米が成長して食べるのが楽しみになりました。
・田植えはたいへんで、今でも昔でもがんばってつくる人がいるんだなとおもいました。
・さいしょは、『どんどん立てていくの?むずそう』なんて思っていたけど、いざやってみようと思うと、すっぽり土に入ってきもちよかったです。それから元気村を通るたびに『元気かな?大きくなってほしいな』と思い、楽しくなりました。

記入:IMIN

2022年07月18日2022年 6月11日 田植え

写真拡大 山の方からカエルの声がきこえ、田の中にはたいりょうのおたまじゃくしがいました。
ぼくは、カエルのせい長するすがたが好きなので次に行く7月9日(土)に、手や足がはえたすがたがみられると思うので楽しみにしています。

記入:IMIN

2022年07月18日2022年 6月11日 田植え

写真拡大 田植えをするの大変でした。と中、こしの骨おれたかもって思いましたよ。この経験をいかして学校でもできるようにしたいです。

記入:IMIN