どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2022年05月19日みんなの観察記録から
2022年 4月23日(土)第1回どろんこ教室・
開講式・種まき

・もち米の種を初めてみました。ジャガイモみたいにお米を入れるのかと思ったらふつうの種で少しおどろきました。お米の苗のようなものを育てるのは初めてなので、成功したいです。
・とても暑くきつかったです。お米もそう思っていると思うので水やりをしっかりしてあげたいです。周りには春の花がたくさんさいていて、きれいでした。これからたくさん見ていきたいです。
・家に帰って水をドボッと入れたら、種が土から出てきてしまったので、少しづつ入れなきゃだめだな、と思いました。できたおもちを食べるのが楽しみです。
・なえ作り楽しかったです。でも虫がたくさんいたのがちょっとこわかったです。すごくあつくて次はぼうしをもっていこうと思いました。初日で誰とも話せなかったけどたくさん友達を作りたいです。はやく芽がでてこないかワクワクしています。

記入:IMIN

2022年05月19日2022年 4月23日 種まき

写真拡大 学校ではなえから育てたので、種から育てることに少しおどろきました。それに1つの小さい牛乳パックに25こも植えると聞いた時は、「そんなにお米の発芽率は低いのか。」と思いながら種の入ったふくろを開けると、またまたおどろきました。種が小さすぎる!4㎜ぐらいの大きさに見えました。米についてすこし調べると、米の種のことを「種籾」というそうです。少しだけ「米マスター」に近づけたかも!?

記入:IMIN

2022年05月19日2022年4月23日 種まき

写真拡大 これからどのように成長するか気になります。元気に成長できるように大切に育てたいと思います。そのために、これからは毎日観察して、日あたりの良い場所で育てます。

記入:IMIN

2022年05月19日2022年 4月23日 種まき

写真拡大 この小さな牛乳パックでも、土を基準量入れ、種を規則正しく植えるという作業や水をまんべんなくあたえるなど、やることがたくさんあるのに、これを牛乳パックの何倍も大きい田んぼでやると想像したら大変だなあと思いました。これを全部やっている農家さんはすごいと思いました。

記入:IMIN

2022年05月19日2022年 4月23日 種まき

写真拡大 はじめて牛乳パックにお米を入れて思った事は、「葉とかが大きくなってぶっつかったりとれたりしないのかなあ」と思いました。大切にそだてたいです。

記入:IMIN