どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2021年06月23日2021年6月5日 代かき

写真拡大 4年
土の中にずっと同じところにいると足をとられました。土をふむと、やわらかく、てきもちよかったです。田んぼの水がつめたいところとあったかいところがあったのでびっくりしました。

記入:IMIN

2021年06月23日2021年6月5日 代かき

写真拡大 6年
おともだちといっしょに代かきをしました。田んぼの中は気もちよかったです。たのしかったです。田うえもたのしみです。

記入:IMIN

2021年06月23日2021年6月5日 代かき

写真拡大 5年
どろどろになったけれども昔の人がていねいにやっていた代かきをけいけんできて良かった。田んぼにいろいろな虫がいてヤゴなどがいなかったからなぜだろうと思った。来週にイネを植えるから、いっぱいふんで草なども肥料の一つになると気付いた。楽しみながら作業ができてよかった。

記入:IMIN

2021年06月20日みんなの観察記録から
2021年5月8日 田おこし

4年
・私たちががんばって田んぼを30分ぐらいたがやして、まだまだ不完全だったのにトラクターはたったの10分できれいにたがやしたのを見て、昔の人はとても大変だっただろうなと思った。トラクターってすごい‼
5年
・くわで田おこしをしました。田おこしは少しこわくて、でもやってみると楽しかったです。杉山神社に行き、豊作を願いました。稲がかれずに育ってほしいことも願いました。
6年
・田おこしは思っていたよりずいぶん体力を使うんだと思いました。とても時間がかかったので、終わった時の達成感がすごかったです。
4年
・田おこしは大変でした。道具も重くて、力が入るか心配でした。農家の人はいつも大変な作業をして、私たちに野菜をとどけてくれるんだなと思いました。農家のひとたちすごい

記入:IMIN

2021年06月20日2021年 5月8日 田おこし

写真拡大 今日、みんなで田おこしをしました。
2人、友達もできて、大変だったけど楽しかったです。

記入:IMIN