どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2021年05月29日成長しすぎ?

写真拡大 4月から育てているお米は順調すぎるほどで先日から水切りを実施したものの、今度はちょっと枯れ気味に。
農家さん曰く、少々萎れても大丈夫ということで今日は元気を復活させるために水やり。
田植えまであと2週間。これ以上大きくならないよう注意しなくちゃ。
それにしても苗を通り越して、早くも稲になりつつある感じ・・・
               
                    記 NAO

記入:IMIN

2021年05月19日みんなの観察記録から
2021年 4月17日 開講式・稲の種まき

4年
良かったことは(いいなと思ったこと)れんげの花がほぼ一面に広がっていたことです。楽しかったことは、牛乳パックに稲(種)を植えたことです。りっぱに育ってほしいです。
4年
・種から芽が出るまでは長い。(絵によると6日目ぐらいに発芽したようです)芽が出るとすぐに成長する。
・たねはいがいと大きかった。
・稲刈りが楽しそうなので早くやりたいです。
4年
私は最初にどんなことをするんだろうとドキドキしました。写真をみて「へえ、こんなことをするんだ。楽しみだな」とワクワクしました。種まきをする時はしんちょうにやりました。畑を見た時は「こんなに広いんだ。すごいな」と思いました。早く畑仕事をしたいです。
5年
私は初めてイネを育てるので、うまく育つか心配だけれど、大きくなっておいしいお米になったところを想像するととても楽しみでした。これからもちゃんと世話をして育てたいです。大きく育ってほしいです。


*種まきの後、みんながちゃんと観察しながら大事にお世話をしてくれていることがよくわかりました。田植えはもう少し先になりますが、私もみんなが育てた苗を見るのを楽しみにしています!

記入:IMIN

2021年05月19日稲の種まき

写真拡大 今日、種まきをして6月にみんなが育てた稲を植える。おいしいお米をつくりたいです。できたおお米で色々な食べ物にしていっぱい食べたいです。

記入:IMIN

2021年05月19日稲の種まき

写真拡大 いねの種まきで、種を25こ全部うめるのが大変でした。水やりはきりふきで色がかわるまでやります。元気に育ってほしいです。

記入:IMIN

2021年05月19日稲の種まき

写真拡大 イネの種子を実際に見て、まくことができてよかったです。家に持ち帰ったので発芽を見られるのがとても楽しみです。田植えをするのがとても楽しみです。

記入:IMIN