どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2021年05月19日稲の種まき

写真拡大 いねの種まきで、種を25こ全部うめるのが大変でした。水やりはきりふきで色がかわるまでやります。元気に育ってほしいです。

記入:IMIN

2021年05月19日稲の種まき

写真拡大 イネの種子を実際に見て、まくことができてよかったです。家に持ち帰ったので発芽を見られるのがとても楽しみです。田植えをするのがとても楽しみです。

記入:IMIN

2021年05月19日稲の種まき

写真拡大 今日まいた種がどんな感じに育っていくのかとても楽しみです。毎日、日が当たる場所において水を欠かさずにたっぷりまくのを心がけたいと思います。
成長していくのをじっくり観察しながら育てていきたいです。

記入:IMIN

2020年12月10日みんなの観察記録から わら細工(11月14日)

・赤組 4年
 リース作り、むずかしかったけど楽しかったです。又やりたいです。むずかしかったところは、リースを結ぶみたいで、最初のところがむずかしかったです。
・黄組 4年
 髪の毛で三つ編みする時よりずっと太くてかたかったのでやりにくかったです。でもきれいに輪を作れたので良かったです。自分で持ってきた材料で飾りをつけて、かわいいお正月飾りになりました。
・青組 4年
 わら細工は米を育てて収穫して、米をとっても残るわらまで使えるので、わら細工は米をあますところまで使えるのでいいと思った。
・緑組 6年
 クリスマスツリーを作ったけど、しめ縄飾りに見えた。
・緑組 5年
 きれいにできて、今玄関にかざっている。一番楽しかった。
・青組 5年
 はじめて三つ編みをしました。わらをギュッと持つのに力がいったけど楽しかったです。お正月に玄関に飾るのが楽しみです。

記入:IMIN

2020年12月10日わら細工

写真拡大 黄組 5年
わら細工でクリスマスツリーを作ってげんかんに飾ると明るいドアになり明るい家になりました。

*明るいし、なんかほのぼの暖かくなったのではと絵から伝わってきました。良かった良かった。

記入:IMIN