どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > みんなの日記 目次 > みんなの日記

みんなの日記目次へ

2020年10月28日稲刈り

写真拡大 緑組 4年
稲を切る時は、カマと茎の角度が大事だということ、虫とかカエルとか、クモなどがいて自然豊かなところだと思います。それと、稲を持つと全体がかゆいです。最後に稲刈りはおもしろかったです。

*本当に自然いっぱいです。
バッタ、イナゴ、トンボもいたよ。
おもしろかったの気持ちが伝わる絵ですね。

記入:IMIN

2020年10月28日みんなの観察記録から:大根の種まき(9月19日)

青組 4年
・紙コップに15粒(種)入っていた。
 一つのかぶ(マルチの穴)に3つぐらい入れる らしい
 3日で芽がでるらしい。
青組 4年                 
・大根の種をまくとき、深さがよくわからなかったけど、教えてもらったのでできるようになった。
                  

記入:IMIN

2020年10月25日大根の種まき 

写真拡大 青組  4年

思ったことは、大根の種まきだけで、早かったなと思いました。良かったことは、初めてで種をなくさないか心配だったけど、うまくできて良かったです。でも芽がでるかどうか心配です。


*みんなマスクをしているのが、今年だねえ。
距離を開けるため、みんな離れて種を蒔いたけど、絵にあるように本当はもっと近くによって楽しくやりたいところ・・・
マルチの穴も丁寧に描いてくれました。
ちゃんと発芽したよ。

記入:IMIN

2020年10月25日種まき後2週間の大根を観察しました。

写真拡大 赤組   4年

・子葉の形がおもしろかった。
・約10㎝だった。
・色は子葉と本葉で少しちがかった。

*9月19日に大根の種を蒔き、10月3日の稲刈りの日に観察した時の様子を描いてくれたんだね。子葉と本葉の違いがよく分かります。

記入:IMIN

2018年12月08日大収穫祭 過去二年間の記録より

4年
今日の収穫祭ではお餅つきをして、お餅と一緒に豚汁を食べました。自分で作ったお米だったから、おいしかったです。お米が作れるか、最初は心配していたけれど、お米が無事に作れてうれしいです。楽しかったです。

4年,
お餅を食べたとき、とても、とても、おいしいと思いました。頑張って育てた甲斐がありました。

4年
杵が重かった。お餅がおいしかった。

5年
餅をつくのが楽しかった。きな粉もちがすごくおいしかった。

5年
私はお餅が大好きで、お餅をつくときは、しっかりつけるかなぁー、と思っていましたけど、最後にはしっかりつけました。とても楽しかったです。

6年
元気村で育てたお米がお餅に変わりました。とても美味しかったです。そして、紙芝居は聞いてて、続きが気になるお話でした。







記入:IMIN