どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2025年12月13日テーマ 地域貢献活動・西谷地区センター『わら細工』支援
実施日:12月12日(金)9:10~11:15
場所: 西谷地区センター

写真拡大 参加者:実行委員8名、三村指導者
    受講者23名(西谷地区センターが公募)
《 記事 》
西谷地区センターよりわら細工講座の支援依頼がありました。
今回はお正月飾りのリースを本編みで作成。
青木村長の挨拶に続き三村指導者より編み方の説明を受け、リース作りに挑戦しました。参加者の皆さんは真剣な表情で実行委員のアドバイスを受けながらわらを編み上げていきました。飾り付けには地区センターが用意した色々な飾りを使用し、それぞれのセンスで思い思いにデコレーションを楽しみました。完成したリースはどれも個性豊かで、とても素敵な仕上がりに。
青木村長が「今日の作品に満足な人?」と問いかけると、ほとんどの参加者が手を挙げていました。完成後、参加者同士で作品を見せ合い、感想を言い合う姿があちこちで見られ、温かく和やかな時間となりました。
最後に、元気村実行委員募集の話もさせていただきました。
            記録 若松

記入:IMIN

2025年12月11日テーマ 地域貢献活動・キッズ川島わら細工支援
実施日:12月11日(木)14:30~15:40
場 所:キッズ川島の教室

写真拡大 参加者:実行委員10名、三村指導者
《 記事 》
今年もキッズ川島のわら細工支援に入りました。昨年は体育館でしたが、今回体育館が使用できないためキッズの部屋にブルーシートを敷き行いました。
まず14:30から低学年の児童、その後授業が終わった高学年と2部制です。低学年は1年生から3年生の児童27名、とにかく賑やか!でも三村指導者が話を始めるとちゃんと聞いていました。三つ編みをしたことのある児童とない児童と半々くらい、どうかなあとちょっと心配しましたが、1年生の児童も手際よく編んでいて感心するくらいでした。『上手だね』と声をかけると、保育園の時にリボンで三つ編みをしたことがあると。後半の高学年(今回は4・5年生の参加)はさすがに黙々と取り組んでいました。全員お正月用のリース、飾りものは一人分ずつ用意されており、同じものですが飾る場所によってイメージの違うものが出来上がりました。飾りものには取り付けられるように針金がついていたので、昨年のグルーガン使用と違い、自分達で頑張っていました。高学年は、参加が少なかったのでマンツーマンでできました。
               記録 石井

記入:IMIN

2025年12月07日テーマ:大収穫祭(第11回どろんこ教室)
日時:12月7日(日)7:30~14:00
場所:川島杉山神社・元気村農場

写真拡大 参加者:生徒36名、実行委員26名、三村指導者、神部保土ケ谷区長、
川瀬地域振興課長・髙木職員、ほか来賓8名
《 活動内容 》
1.会場の準備・実行委員打合せ:受付・手洗い準備、椅子・テーブル・ブルーシートの設置、もち米蒸かし、餅つき用具のセッティング、餅調理等の準備、豚汁調理、他
2.どろんこ教室(9:30~12:00) 
①グループ別集合:前回どろんこ教室『わら細工』の振返り、観察記録発表
②全体集合:全員で一年どろんこ教室が開催できたこと、お米が無事に収穫できたことの報告とお礼の参拝を行った。その後青木村長の挨拶に続き、田邉実行委員より今日の作業につき説明。
③餅つき・大根の収穫:最初に赤・黄組から餅つき開始。手洗いをすませ、CAP・マスクを着用して順番に餅つきにチャレンジ。田植え、稲刈りと自分たちが育てたもち米での餅つきです。最初は杵が重い!真っ直ぐに振り下ろすのが難しい!と苦戦する姿も見られました。それでも杵の持ち方やつき方のこつなどのアドバイスを受けると、子どもたちは姿勢を整えながら一生懸命に取り組んでいました。
その間、青・緑組は農場に移動して大根の収穫。「ぼくが種を蒔いたのはここら辺かな?」「この大根が大きくて美味しそう!」とそれぞれ好きな大根を選び収穫。大根の収穫組が神社に戻ってきたら全体集合。
神部保土ケ谷区長よりご挨拶を受けた後、来賓の方々の紹介。
その後、餅つきのグループと大根の収穫のグループが交替。
青・緑組が餅つき、赤・黄組は農場に大根の収穫へ。
④餅・豚汁で食事:みんなでつきたてのお餅と実行委員が餅つきに合わせて作った豚汁をいただきました。子どもたちがおいしそうに食べてくれる姿を見るのが嬉しく、最後には『ご馳走様でした!』と声をかけてもらい、温かい気持ちになりました。
3.全体集合:三村指導者より講評、次回どろんこ教室の連絡。
4.実行委員:会場の後片付け、清掃、ミーティング。実行委員も美味しい豚汁・お餅をいただきました。なによりお天気に恵まれたことに感謝。前日よりの準備・大収穫祭お疲れ様でした!
            記録 若松

記入:IMIN

2025年12月06日テーマ 大収穫祭準備
実施日:12月6日(土)10:00~16:20
場 所:元気村農場、川島杉山神社
参加者:実行委員  名、三村指導者

写真拡大 参加者:実行委員20名、三村指導者
《 活動内容 》
1.必要物品、食材の買い出し
 10:00集合 食品包装資材などは事前に購入してあったため、今日は食材・調味料などの購入で済んだ。 
2.14:00元気村農場集合⇒川島杉山神社 
 大根の収穫(調理用他)餅つき他で必要な備品
他の準備・搬送。川島杉山神社境内の清掃  
3.13:00川島杉山神社社務所集合
 豚汁作りの下準備。社務所内での餅調理のセッティング等。

★今日の元気村
12月に入りやっぱり冬の寒さとなりましたが雨天の心配はなく、安心して準備を進めることができました。元気村最大のイベントとなる大収穫祭、今日、明日と2日がかりの行動になりますが、実行委員のみなさま・頑張りましょう!

記入:IMIN

2025年12月03日テーマ 地域貢献活動・川島地域ケアプラザ『わら細工』支援
実施日:12月3日(水)10:00~11:30
場所: 川島地域ケアプラザ

写真拡大 参加者:実行委員7名、三村指導者
    受講者16名(川島地域ケアプラザが公募)
《 記事 》
川島地域ケアプラザのわら細工講座は前回年明けになってしまいクリスマスやお正月に間に合いませんでした。今年はまだどちらのリースを作っても十分に間に合う今日・12月3日。
ケアプラザで、クリスマス・お正月に合う飾りも沢山準備していただきましたが、全員お正月用を選択。三つ編みか本編みと編み方も選択可能でしたが、こちらも全員本編みに挑戦しました。時間丁度に始まり、ケアプラザの担当職員の方からも元気村の紹介をしていただき、その後村長挨拶に続き友田副村長より本編みの編み方を説明しました。
さっそく取り掛かりますが、頭で理解するのと実際やってみるのは大違い、編み直しになった方もいましたが2人一組になりながら和気あいあいの雰囲気で全員とりあえず輪は完成。その後は、ひたすら飾り付けなのでそれぞれのセンスで頑張られていました。みなさん、来年はお米が豊作になりますようにとか、藁からのお米の話題にもなっていました。
最後に元気村実行委員募集についても話をさせていただく時間をいただきました。
記録 石井

記入:IMIN