どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2024年06月16日 テーマ 臨時開村(さつま芋の植付け)
実施日:6月15日(土)13:45~14:15
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員10名、三村指導者

< 活動内容 >
さつま芋苗の植付け
 はじめに三村指導者から植え方の指導を受け開始した。マルチに竹棒を差し込み(角度は45度くらい)そこに苗を廻すようにしながら差し込む
深さは2~3節埋めるくらい、上を向いて立つように植えていく。穴を開ける竹棒は、植える間隔を決めるものさし代わりにもなり、次々植えていった。植えた後、穴廻りのへこんだところに土をよせ、マルチの中の土の温度が上昇しているので水をかけて終了。

★今日の元気村
実行委員会・懇親会終了後、参加可能な人が川島地域ケアプラザから移動しての作業でした。
やっぱり人数が多いと、流れ作業的にあっという間に終わりました。なかなか思うように植えられない場面もありました。天気としてはこのあと適度に雨が降って欲しいところと。
『晴れて!』『雨降って』と目まぐるしく祈ってスミマセンと思いながら、今後の稲の成長のためにも『時々雨を』と祈る自分がいました。田植え後1週間ですが、稲はすくすく育ちはじめていました。
記録 石井

記入:IMIN

2024年06月14日テーマ 蛍観賞会 

実施日:6月13日(木) 19:00~20:40
場 所:元気村農場

写真拡大 《記事》
年に一度、夜の農場に集まる機会が蛍の時。明るい時間とはまた違った趣の農場に『これもまたいいなあ』と思う時です。4月の開講式からはじまり、田植えが終わり、実行委員がちょっと一息つくタイミングでもあります。
薄暗くなった午後7時、ボチボチ人が集まり、青木村長の挨拶・乾杯で会は始まりました。
まだ蛍は現れません。お約束の19時30分を過ぎた頃から『あ、あそこ光った』『ホラホラ、あっちも』と見つける人はいますが、どこ?という時には見えなくなり、でもその後次々に観られるようになりました。
今年の蛍はやや遠慮気味、例年はカエルの声がにぎやかなのですが、カエルもちょっと遠慮気味でした。(気象条件とのこと)こちらのことは気にせず、優雅に舞っていました。もっともこちらも時々『蛍鑑賞会』であることを忘れて、お喋りに花が咲いていましたが。
JA横浜保土ケ谷支店長、地域振興課担当職員や、実行委員のご家族・友人も参加で、夜のひと時を楽しみました。
終りの時、皆さんが持参したランタンの灯りが無くなると農場は真っ暗でした。
記録 石井 

記入:IMIN

2024年06月12日テーマ:地域貢献活動・川島小学校田植え支援

写真拡大 実施日:6月12日(水)9:00~10:20
場 所:川島小学校 
参加者:実行委員9名、三村指導者 
 
≪記事≫
川島小学校5年生2クラス約70名の田植え支援に入りました。
各クラスから4名、計8名で『お米作り実行委員会』を立ち上げたそうで、はじめに実行委員の児童から『今日はお忙しいところ田植えを教えに来て下さり、ありがとうございます』とあり、全員からも大きな声で『ありがとうございます。よろしくお願いします』という挨拶から始まりました。その後三村指導者が田植えの方法(4本を一株としてちゃんと数えて植えること、苗の持ちかた、植える深さ、植える場所など)について話をしました。児童達は現6年生が昨年、お米作りの体験学習した内容の記録画像や、調べてまとめたものの発表を聞いており、そのあと少し時間はたっていますが、田植えのイメージはできているようでした。
2面ある田んぼに1組、2組と分かれ、東西両端から2人ずつ入り、8人でスタート。
1人3株植えて印のついた棒を一段さげ、さらにもう3株と計6株植えて次の人と交代するかたちで植えました。『後ろにさがったらちゃんと足跡をならしてね』と声をかけられながら上手に植えていました。全員終わってあと少し残ったところは「もう1回やりたい人!」と声かけ、(多数の手が)じゃんけんの結果3名が2回目を植えました。順番を待っている間は前の児童が植える様子をちゃんと見ていて、どの児童も何度も同じ注意を受けることなく整然と出来ていました。終了後、みんな楽しかったと。三村指導者からは、この後の稲の成長について話があり、生徒からはどのくらいの水が必要かとか、収穫量はどのくらいかなどの質問がありました。『ちゃんとスズメ対策をしないと収穫量がほぼ0ということもあった』という話に、児童達はエ~とビックリ。というわけでちゃんとネットを張って下さいネ!『収穫したお米は、何もつけない白ご飯で食べてみるとお米の味が一番分かります』と言われ、みんな食べる時のことが頭に浮かんだようです。毎日稲に『おはよう』『さようなら』と声をかけて下さいという話もありました。
『ハイ』と気持ちのよい返事がありました。
みんな頑張ってね! 
記録 石井

記入:IMIN

2024年06月10日テーマ 地域貢献活動・初音が丘小学校 田植え支援

写真拡大 実施日:6月10日(月)8:20~11:00  
場所: 初音が丘小学校
参加者:実行委員7名、三村指導者
《記事》初音が丘小学校5年生3クラス児童(約90名)の田植え支援を行った。
田植えを始める前の準備で田んぼに入ったところ、土が硬く水も多すぎて直ぐに田植えができる状態でなく、実行委員が水を掻き出し、三本鍬や足で土をやわらかく、均すところから始まった。
その後、3クラス全員集合して児童より「よろしくお願いします!」の挨拶があり、次に三村指導者より米作りの流れを説明。
続いて今日の作業、稲の持ち方や植え方などの説明があり、1組・2組から田植えをスタート。
『その株は何本?多いから数えなおしてごらん』『苗の根っこを揃えてね』『苗が浮かないようにね』等、実行委員からアドバイスを貰いながら一人3株ずつ植えて交代。
次に3組が同様に田植えを行ったが、途中より一人5株ずつにスピードアップして無事終了。
児童に感想を聞くと「楽しかった!」「田んぼは入ってみたら気持ちよかった!」「もっとやりたい!」とのこと。
来年『どろんこ教室』に応募してね。
お待ちしております!   
             記録 若松

記入:IMIN

2024年06月08日テーマ 第4回どろんこ教室 『田植え』
実施日:6月8日(土)9:00~12:45 
場所: 元気村農場

写真拡大 参加者:生徒32名、実行委員25名、三村指導者

《 活動内容 》
1.会場の準備:受付テーブル設置、テント張り、ブルーシート敷き、手洗い場の準備等

2.どろんこ教室(9:30~11:30)  司会進行 夏目どろんこ教室担当
①ラジオ体操後、グループ別集合:前回どろんこ教室の「代かき」の振り返り(観察記録発表)
②全体集合:青木村長挨拶、三村指導者より田植えの方法について説明。
まずはそれぞれ家で育てた苗の牛乳パックを破き、苗を外し、根を洗います。長く伸びた根は短く手で切ります。(刺激を与える事でより新しい根が張る)それから根の持ち方、植える深さ、植えた後の田んぼの中の歩き方(足跡を手で消して田んぼの土を平らにする)などの注意点を
教えてもらい、田植えスタート!
③田植え:途中で抜けることが難しいので田んぼに入る前に水分補給をしっかりしてから
上の田んぼは赤グループ、下の田んぼは青、黄、緑の3グループが入り、最初に自分の育てた苗を植えた後、用意された沢山の苗を植えました。最初は要領が掴めず時間がかかっていましたが段々ペースが上がりきれいに植えることが出来ました。「最初は難しかったけど最後の方は上手く出来た」「疲れた」「楽しかった」などの感想が聞かれました。
④全体集合:次回どろんこ教室(じゃが芋掘り)の連絡

3.実行委員:残った部分の田植え、後片付け、ミーティング
上下の田んぼの端の部分と中の田んぼは実行委員で田植え!子どもたちとどっちが上手かな?
             記録 若松

記入:IMIN