どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2024年06月08日テーマ 第4回どろんこ教室 『田植え』
実施日:6月8日(土)9:00~12:45 
場所: 元気村農場

写真拡大 参加者:生徒32名、実行委員25名、三村指導者

《 活動内容 》
1.会場の準備:受付テーブル設置、テント張り、ブルーシート敷き、手洗い場の準備等

2.どろんこ教室(9:30~11:30)  司会進行 夏目どろんこ教室担当
①ラジオ体操後、グループ別集合:前回どろんこ教室の「代かき」の振り返り(観察記録発表)
②全体集合:青木村長挨拶、三村指導者より田植えの方法について説明。
まずはそれぞれ家で育てた苗の牛乳パックを破き、苗を外し、根を洗います。長く伸びた根は短く手で切ります。(刺激を与える事でより新しい根が張る)それから根の持ち方、植える深さ、植えた後の田んぼの中の歩き方(足跡を手で消して田んぼの土を平らにする)などの注意点を
教えてもらい、田植えスタート!
③田植え:途中で抜けることが難しいので田んぼに入る前に水分補給をしっかりしてから
上の田んぼは赤グループ、下の田んぼは青、黄、緑の3グループが入り、最初に自分の育てた苗を植えた後、用意された沢山の苗を植えました。最初は要領が掴めず時間がかかっていましたが段々ペースが上がりきれいに植えることが出来ました。「最初は難しかったけど最後の方は上手く出来た」「疲れた」「楽しかった」などの感想が聞かれました。
④全体集合:次回どろんこ教室(じゃが芋掘り)の連絡

3.実行委員:残った部分の田植え、後片付け、ミーティング
上下の田んぼの端の部分と中の田んぼは実行委員で田植え!子どもたちとどっちが上手かな?
             記録 若松

記入:IMIN

2024年06月07日テーマ 開村日(第4回どろんこ教室・田植えの準備) 
実施日:6月7日(金)14:00~16:30
場 所:三村指導者の農場、元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員18名、三村指導者 
< 活動内容 >
1.稲の苗とり(三村指導者の農場)14:00~15:40
 明日のどろんこ教室『田植え』のため、苗を抜き、束ねる 作業です。今回が初めての参加の実行委員もいるため、三村指導者から、抜き方、束ね方を教わりました。(実は初めてではない者も
ありがたい)
2~3本ずつ苗を抜き、片手でつかめる位になったら藁で束ね、その後根を洗い保管。

2.田植えの基準紐張り(元気村農場)~16:30 
苗を真っ直ぐ植えるため、3枚の田んぼに基準となる固定の紐を設置した。

★今日の元気村
小さな椅子や敷物など、皆さん色々楽な姿勢で出来るように工夫はしても、時々背を伸ばさないと、じんわりと身体が痛くなる作業でした。
帰りに三村指導者からキュウリのお土産を頂きました。帰ったら味噌を用意し、このキュウリで疲れをとりましょう! お疲れさまでした。
              記録 石井

記入:IMIN

2024年06月01日テーマ 第3回どろんこ教室 『代かき』
実施日:6月1日(土)8:30~12:30  
場所: 元気村農場

写真拡大 参加者:生徒36名、実行委員24名、三村指導者

《 活動内容 》
1.会場の準備・実行委員打合せ
受付準備、更衣場所・荷物置き場の設置、手足洗い場の準備等

2.どろんこ教室(9:30~11:45)  司会進行 夏目どろんこ教室担当
①ラジオ体操後、グループ別集合:生徒各自前回田起こしの観察記録発表、自宅で育てている苗の状態の確認など。              
②全体集合:青木村長挨拶、三村指導者より今日の代かきの方法等について説明。
③代かき体験:上の田んぼを赤グループ、中の田んぼを黄グループ、下の田んぼを青・緑グループに分かれ、手をつなぎ一列で土の塊は潰すように、草は埋め込むように足で踏みながらゆっくり行進。一瞬躊躇していた生徒も一度田んぼに入ってしまえば楽しそうに一生懸命に代かきを頑張りました。
その後、トラクターでの代かきを見学。自分も運転したいという生徒やカエルが潰されないか心配する生徒も。最後に人力で(角材使用)の土ならしの作業を交代で行い、昔の人の大変さを体感した。
④お楽しみ:土ならし作業を終えたグループより順に一番下の田んぼでボール遊び!お天気にも恵まれ,思う存分どろんこになりながら、ドッチボールやバレーボールを楽しみました。
その後の手足洗い着替えは大変!
⑤全体集合:疲れたけど楽しかった。張り切りすぎてお腹が空いた!の声    
次回8日はいよいよ田植えです。育てた苗を忘れずに。

3.実行委員後片付け・ミーティング(~12:30)
             記録 若松

記入:IMIN

2024年05月29日テーマ: 開村日(どろんこ教室の準備)
実施日:5月29日(水)9:30~11:30
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員14名、三村指導者
      
≪活動内容≫
1)田んぼの整備(代かき、田植えに向けて)
  ①田んぼ際の草刈り
  ②田んぼの畔の根切り
  ③田んぼの水漏れ確認
  ④畔付け
2) 代かきの必要物品の確認・ボールの空気入れ
3)田植え時に使用する移動紐の点検
4)下の田んぼの代かき(トラクターによる)
5)ポンプの設置
  田んぼの水量調整が必要な場合使用できるように
6)ミーティング
  どろんこ教室代かきの進め方、田植え時の役割分担等

今日の元気村
昨日は大雨、強風と悪天候でしたが、今日はスッキリと晴れ!暑くなるかなと思いましたがヒンヤリした風もあり、それが心地よく感じられました。そして農場の緑が一段と綺麗でした。
台風1号が近づきつつあり、週末(どろんこ教室)の天気が心配されますが、みんなで『きっと大丈夫!』と願い、解散となりました。
             記録 石井

記入:IMIN

2024年05月18日テーマ ハマロード・サポーター・他
実施日:5月18日(土)9:30~11:00 
場所: 元気村農場前道路・元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員15名、三村指導者

 ≪活動内容≫
1.ハマロードサポーター
学校橋から鷲山橋までの道路の清掃。道路にはみ出した草木の伐採、除去。
2.水路の整備
代かき、田植えに向けて水路の整備        
3.ゴーヤの苗の植え付け 
今年も実行委員より苗の提供があり日除けの為、休憩スペース近くに植え付けた。
4.鎌の刃の手入れ
切れ味の悪い刃を研いだ。                             
5.土ならし用角材の作製
代かき時に使用する土ならし用角材を増やすため角材を加工し紐をとりつけた。

☆今日の元気村  
 青空が広がり陽射しが暑いぐらいのお天気でした。CDプレーヤーがいきなり動かないアクシデントもありましたが、音楽なしでも元気にラジオ体操からスタート。
今日は車通りが随分多い日でしたが、十分注意して作業も無事終了。
田んぼに水を入れる準備も進み、代かき・田植えが楽しみです!
           記録 若松

記入:IMIN