どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2021年11月27日テーマ ハマロード・サポーター・他
実施日:11月27日(土)14:00~15:00
場 所:元気村農場前道路・元気村農場

写真拡大 ≪活動内容≫
1.ハマロード・サポーター(学校橋から鷲山橋までの道路の清掃)
落ち葉の清掃が主となった。ただ、風もあり掃除をしている間にもパラパラと落ちてくる状況、
それでも沢山あって目立っていたところはきれいになった。
2.大収穫祭の準備
大収穫祭前日に搬送する必要物品の確認、ブルーシートの清掃など

☆今日の元気村
実行委員会終了後、川島地域ケアプラザから移動しての活動でした。風が冷たく、動いていても
寒く感じられましたが、多くの実行委員で行ったので、比較的早めに終了することができました。
               
大根は、『もう、いつ収穫しても大丈夫だよ!』と言わんばかりに首を長くしていました。
あと1週間、待っていてね。   記録 石井                                                  
                 
 



記入:IMIN

2021年11月13日テーマ 第8回どろんこ教室
日時:2021年 11月13日(土)9:00~11:20
場所:川島小学校体育館

写真拡大 参加者:生徒28名、実行委員20名、三村指導者
< 活動内容 >
1.会場準備:受付テーブル、ブルーシート敷き、作業必要物品の準備等
2.どろんこ教室(9:30~11:00)  司会進行 青木副村長
①全体集合:泉村長挨拶
三村指導者より今日のわら細工についての説明。
 今日は前回脱穀して残ったわらを使ってわら細工・リースを作ります。三つ編みをして輪の状態にし、お正月用でもクリスマス用でも、みんなが持ってきた飾りで、それぞれのリースを作って下さい。
②グループ別集合: 前回どろんこ教室「脱穀・籾摺り・精米、サツマイモ掘り」の振り返り
わら細工         
各グループ、リーダーを中心に三つ編みの方法を説明、指導。早速2人一組になって編み始め
ました。わらの根元を押さえ持つ役、編む人。編み終わったら交代し行いました。思った以上に早く三つ編みの方法を習得し、コツもつかみながら綺麗な三つ編みの出来上がり。
その後は、黙々と自分のイメージで飾り付けをしていました。押さえ持つのも結構力が必要で、『疲れるう!』という言葉も。
コロナ禍、今まで全体として協力して行う作業はありましたが、生徒同志が話をする機会は少なく、グループ内の2人で協力してという作業もなかったので、ここにきてやっと距離が近くなった印象を受けました。実行委員とも色々相談しながら工夫したりと、和気あいあいとした空気が流れていました。出来上がりも『おう!すごくいいね』という作品ばかりで、みんなも満足気! 
3.実行委員:後片付け、清掃、ミーティング

             記録 石井

記入:IMIN

2021年11月10日テーマ どろんこ教室(わら細工)の準備・他
実施日:11月10日(水)9:30~11:15
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員17名、三村指導者 
< 活動内容 >
1.どろんこ教室(わら細工)の準備
 ①わらの準備
 藁すきを行い、一人分ずつ輪ゴムでまとめた。
②ブルーシートの清掃
 当日会場に敷くブルーシートの汚れを拭きとった。
 ③必要物品の確認・搬送準備
 会場となる川島小学校体育館に持っていくものを確認し準備した。
2.農場の後片付け
 除去したマルチや、大きな廃棄物を資源循環局
保土ヶ谷事務所(狩場町)に直接搬送した。
(泉村長、三村指導者)
3.リースの試作
 どろんこ教室及び常盤台コミハのわら細工教室で作製するしめ飾りを実行委員で試作した。

★今日の元気村
昨日のどしゃ降りの雨とは打って変わり快晴となりました。畑の大根の葉や白菜もまだ濡れていてみずみずしい感じに。そして農場は、ひこばえの稲が田んぼに溜まった水の中にあり、11月であることを忘れるような、まるで田植え後のような風景になっていました。でも、周りの木々は紅葉が始まっていて、「やっぱり秋なんだ」と・・。
             記録 石井

記入:IMIN

2021年10月30日テーマ:ハマロード・サポーター
実施日:10月30日(土)9:30~10:30
場 所:元気村農場前道路

写真拡大 参加者:実行委員13名、三村指導者

≪活動内容≫
1.ハマロード・サポーター(学校橋から鷲山橋までの道路の清掃)
落ち葉は比較的少なかったが、上流側は道路際の雑草がかなり多かったのと、ツルが少々伸びていた。切りはじめると他のところが気になり、だんだん範囲が広くなる。また小さな草も目立ってきて除去。それでも30分くらいで終了。
今後の予定を確認して解散。


☆今日の元気村
暑くもなく、寒くもなく、風もほとんどなく、初夏を思わせるような爽やかな陽ざし。
白菜、大根はすっかり大きくなり、大根は首が見えてきた。モニター画面を覗きながら収穫祭の
トン汁を連想した。                                  
              
                記録 夏目

記入:IMIN

2021年10月23日テーマ:第7回どろんこ教室
    脱穀・籾摺り・精米・サツマイモ収穫
日時:10月23日(土)9:00~12:00
場所:元気村農場

写真拡大 参加者:生徒33名 実行委員26名、三村指導者、地域振興課飯島係長・伊藤職員
< 活動内容 >
1.会場準備:受付テーブル、ブルーシート敷き、作業必要物品の準備等
2.どろんこ教室(9:30~11:30)  司会進行 青木副村長
①グループ別集合: 前回どろんこ教室「稲刈り」の振り返り(生徒が観察記録発表)   
②全体集合: 飯島係長・泉村長挨拶、三村指導者より脱穀から精米までの方法、注意事項の説明
③脱穀・籾摺り・精米作業
各グループ、稲刈りの際に束ねたサンプルの稲を使い、1本の稲から何本、分けつしたか確認。そして、一人1本の稲を選んで脱穀し、一粒一粒籾を数える根気のいる作業をしてもらいました。面倒くさいと言う言葉は聞かれず、みんな真剣に取り組んでいました。
その後、残りの稲の脱穀からはじまり、籾摺り・精米の作業を順次行いました。
④サツマイモの収穫
次は、お楽しみサツマイモの収穫。はじめに友田副村長からサツマイモはどのように植えるのか?3択問題!
①イモを植える②蔓を植える③種を蒔く、全てに手が上がりましたが、正解は②。そして蔓を切りとりマルチを外し、鍬を入れてイモを掘り出しやすくする過程をみんなに見てもらいました。大きいイモが掘りだされるたびにどよめきと歓声!それもそのはず、本当に大きいイモが多くびっくりでした。      
⑤全体集合
今日のどろんこ教室も楽しかったようです。
次回11月13日(土)わら細工、会場は川島
小学校の体育館になります。
お土産のサツマイモを手に解散。
3.実行委員:後片付け ミーティング
           お天気でよかった!

記入:IMIN