どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2021年06月02日テーマ 開村日(第3回どろんこ教室の準備・他) 
実施日:6月2日(水)9:30~12:10
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員12名、三村指導者 

< 活動内容 >
1.田んぼの畔及びその周辺の草刈り
2.田んぼの整備
  ①田んぼの畦の根切り
  ②田んぼの水漏れ確認
  ③畔(くろ)付け
3.ジャガイモ畑の草取り
4.サツマイモ苗植え付けの畑の準備
5.どろんこ教室での使用物品確認
6.田植え時の基準紐の点検
  
★今日の元気村
6月に入りました。関東地方、5月中に梅雨入りかと言われていましたが、今の所梅雨入りしたようだの情報はなく、今度の代かき、田植えまでは天気は持ちそうな予報となっています。
今日も午前中やや曇り気味でしたが、作業にはこれくらいがいいかなあ・・・。
ジャガイモ畑には、ジャガイモよりも育った草もあり、丁寧に草取りをしました。なぜかキノコも沢山生えていてビックリ!カエルが飛び出してきてビックリ!でした。
             記録 石井

記入:IMIN

2021年05月29日テーマ ハマロード・サポーター
実施日:5月29日(土)11:10~11:45
場 所:元気村農場前道路

写真拡大 参加者:実行委員20名
 
《 活動内容 》
ハマロード・サポーター(道路掃除)     
道路の雑草抜きや道路にはみ出した草木を切り取りながら清掃した。
     
★今日の元気村
実行委員会終了後の活動となり、開始時間が遅くなりましたが、参加者も多く、短時間で終了しました。この間の雨により田んぼには水が溜まっており、いよいよ来月代かき、田植えとなります。今日も田んぼでは鴨がのんびりくつろいでいましたが、大勢人がやってきたためか、終わりの頃には姿が見えませんでした。その代わり終わった頃には蛇が・・・。山に帰してあげましたが、どろんこ教室時にも要注意です。
記録 石井

記入:IMIN

2021年05月12日希少生物発見!

写真拡大 水路整備で森の中へ
今年も常連のサワガニだけでなく、新たな仲間2種を発見しました。
ヤマトクロスジヘビトンボの幼虫は水生昆虫であるること、神奈川県では準絶滅危惧種に指定されているスジグロボタル(昼行性で殆ど発光せず 幼虫は半水生)も見られたことから、水路の環境は健全な状態が維持出来ているのは嬉しい(^_^)
(写真がピンボケなのは残念だが・・・)

記入:IMIN

2021年05月12日テーマ 開村日(水路整備) 
実施日:5月12日(水)9:30~11:00
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員13名、三村指導者 
< 活動内容 >
①水路整備
 代かき、田植えに向け、3か所ある水路の整備。
②ゴーヤの苗植え付け
 今年も実行委員から苗の提供あり。それを植えた。

★今日の元気村
入口がどこか分かりにくいぐらいに伸びた木の枝を切り、水路際の草や、やはり伸びた木の枝・蔓などを切り取り、水路の石や落ち葉、泥を除き水が流れるようする作業です。作業が進むにつれ、どんどん水が流れ出しました。
五月晴れとはいきませんでしたが、この時期らしい新緑を感じながらの作業でした。
                 記録 石井





記入:IMIN

2021年05月09日テーマ 第2回どろんこ教室(田起こし)
日時:5月8日 9:00~11:40
場所:元気村農場、川島杉山神社

写真拡大 参加者:生徒40名 実行委員25名、三村指導者 地域振興課:伊藤担当職員
<活動内容> 
1.会場準備・他
受付テーブル、テント張り、ブルーシート敷き、鍬の準備等
2.どろんこ教室(9:30~11:20)
 ①グループ別集合:生徒各自観察記録を披露しながら前回の振り返り。種まき後の稲の生長具合などについて話し合った。
 ②全体集合:司会進行 青木副村長         
  挨拶>泉村長、伊藤担当職員、三村指導者
 ③A組:田起こし、B組:川島杉山神社参拝、周辺散策(A組・B組 交代して実施)
前回予定した川島杉山神社参拝・周辺散策が天気の関係で実施出来なかったこと、また極力密を避ける観点から、2組に分かれての活動となった。
最初はA組が田起こし、三村指導者から鍬の使い方の指導を受け、また実施時は実行委員から手をとりながら指導を受け、みんな段々うまくなるのが、目に見えてわかる状況だった。
後半のB組も同様で、『鍬が重い!』と言いながらも『もっとやりたい』と一段落後にも再度挑戦する生徒も。川島杉山神社へは、車に注意しながら歩いて移動、神社ではグループリーダーから参拝の方法を聞き、みんな神妙な面持ちでお参りし ていた。グループ別に記念撮影。
 ④トラクターによる田起こしの見学
傍で見ると迫力あり、みんな興味深く、後の方で最初座って見ていた生徒も立ち上がって見ていた。
⑤全体集合:三村指導者から本日の田起こしの評価。今日の感想として『疲れた人!』にも手があがったが、『楽しかった人!』、『もっとやりたい人!』にはもっと多くの手があがった。青木副村長より次回のどろんこ教室、代かきについて説明後解散。 
3.実行委員:後片付け、ミーティング
                記録 石井


記入:IMIN