どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2021年02月01日テーマ:2021年度どろんこ教室・実行委員募集説明会参加者募集チラシの印刷                       
実施日:2021年2月1日(日) 9:00~11:45
場 所:くぬぎ台コミュニティハウス

参加者:実行委員8名  

< 活動内容 >
1.「どろんこ教室」参加者募集チラシの印刷 4800枚(区内小学校配布用)
2.「実行委員募集説明会」参加者募集チラシの印刷 170枚(地区センター等に設置用)
3.印刷したチラシの仕分け
どろんこ教室参加者募集チラシは封筒に学校・学年別の宛名を貼り封入、実行委員で担当小学校を割り振り、本日以降早めに配布する。
実行委員募集説明会のチラシも、速やかに各地区センター、ケアプラザ、コミュニティハウスなどに手分けして配布し、設置を依頼していく。

実行委員参加者名(50音順)
青木、石井、泉、稲垣、佐藤、友田、中井、夏目、
                                    記録 石井


記入:IMIN

2020年12月19日テーマ ハマロード・サポーター、他 
実施日:12月19日(土)9:30~10:40
場 所:元気村農場前道路、元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員15名、三村指導者 

 《 活動内容 》
1.ハマロード・サポーター(道路掃除)
 学校橋から鷲山橋までの道路の清掃、比較的落ち葉も少なめで早々に終了。
2.その他
ハヤトウリの蔓の撤去、倉庫の片付け、他

★今日の元気村
 大雪に見舞われている地方の方々には、申し訳ない気持ちにすらなるようなよい天気・・・
動き始めれば、暑いという言葉さえ聞かれました。今日は今年最後の活動日、大変な1年になってしまいましたが、皆様、お疲れ様でした!
農場も、今年も1年ありがとうございました。
新型コロナウイルス感染の問題は、まだまだ終息の見通しもなくですが、来年が今年より良い年になることを願って!
  

実行委員参加者名(50音順)
  青木、生末、石井、泉、佐藤、田邊、友田、中井、夏目、西河、畑、平島、福士、
三善(桝)、三善(ウ) 
                 記録 石井
                                            

記入:IMIN

2020年12月06日テーマ:どろんこ教室『大収穫祭』
実施日:12月6日(日)8:00~11:45
場所:川島杉山神社、元気村農場

写真拡大 参加者:生徒36名、実行委員28名、三村指導者
出口保土ケ谷区長、地域振興課飯島係長、ナイーム担当職員
<活動内容> 
1.実行委員ミーティング 本日の進め方の確認
2.会場準備 
3.どろんこ教室(餅つき、大根の収穫) 9:30~11:30 
昨日は冷たい雨の1日となりましたが、今日は朝から快晴・・のはずが、開催中の午前中は太陽が遠慮気味、それでも雨でなかったことに感謝!でスタートしました。9:30~はA組、10:30~はB組と時間を分けての開催でした。生徒は受付後、まずは石鹸での手洗い、冷たい水なのでどうかな?と思いましたが、さすがに今年のコロナ禍の状況で、すっかり洗い方も身についている様子でした。
全体集合でまずは今年も無事お米を収穫できたことの報告、御礼の参拝、その後、グループ毎におまちかねの餅つきとなりました。
小さな身体でも大人用の杵で頑張った生徒、時々臼をついた生徒、いい音が出ると、『上手!』と拍手がおこり、『どうだった?』と聞くと、『思ったより難しい』と。
餅つきが終了した後はグルー毎にお土産の餅を手に農場へ移動し大根の収穫!葉が大きくなって、自分が種を蒔いたところに貼ったシールを探すのがちょっと大変でしたが、この辺だったと覚えていて見つけ出し、一人2本抜きました。土から抜くときのスポッという感触が手に伝わったかな?重たいので、『持ち帰りは1本でもいいよ』、としたのですが、全員『大丈夫』と2本お持ち帰りとなりました。途中であきらめないでネ。
今日は「おでん」かなあ・・そして、『葉っぱも食べます、おすすめの調理はなんですか?』と積極的な質問もありました。又、前回のわら細工、リースはご家族にも好評、玄関などに飾っているよと。
4.実行委員後片付け

実行委員参加者(50音順
青木、秋本、生末、石井、泉、稲垣、榮村、加藤、菅野、木下、黒田、斎藤、篠崎、杉本、高島、高鳥、田邊、
友田、中井、中村、夏目、西河、畑、平島、福士、堀井、三善(桝)三善(ウ)         記録 石井   

記入:IMIN

2020年11月21日テーマ ハマロード・サポーター、他 
実施日:11月21日(土)9:30~10:20
場 所:元気村農場前道路、元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員14名、三村指導者 

 < 活動内容 >
1.ハマロード・サポーター(道路掃)    
学校橋から鷲山橋までの道路のゴミ清掃
(落ち葉が主)
2.農場の片付け

★今日の元気村
 天気はよいものの風が強く、落ち葉と戯れている、いや落ち葉に遊ばれている?としか言いようのない今日の清掃活動でした。一方、集めなくても勝手に落ち葉が集まってくる場面も・・。しかしながら、綺麗になったと思った瞬間、パラパラと落ちてくる葉、終わりが見えず、スタート時よりは綺麗になったよね、ということで終了!  
大根は、葉も生き生きしていて大きくなり、収穫時(12/6予定)には丁度よい大きさになりそうです。
友田副村長が、農場入口掲示板のアクリル板を交換、綺麗になりました! 

実行委員参加者名(50音順)
生末、石井、泉、稲垣、榮村、佐藤、田邊、友田、中井、夏目、畑、平島、福士、三善(桝) 
                 記録 石井

記入:IMIN

2020年11月14日テーマ どろんこ教室(わら細工)
実施日:11月14日(土)9:00~11:15
場 所:西谷地区センター体育室

写真拡大 参加者:生徒38名、実行委員23名、三村指導者、保土ケ谷区地域振興課ナイーム担当職員

<活動内容> 
1.会場準備 
2.実行委員ミーティング:本日の進め方の確認
3.どろんこ教室(わら細工)9:30~10:50 司会進行 青木副村長
今日は、前回脱穀をして残った稲の茎(わら)を使ってわら細工です。例年どろんこ教室では「お相撲さん」を作りグループ対抗試合をしてきました。試合で密になり、盛り上がって大きな声がでてしまうので、残念ながらコロナ禍の今、それを避けるために今回はリースです。三つ編みをし、円くするだけなのですが、『三つ編みをしたことある人?!』に手が挙がったのは僅か・・・。まずはそこからのスタートです。わらの量が多いので、力もコツも必要!やっていると少し汗ばむくらいになります。一人では難しく、距離は近くなってしまうのですが、実行委員が入り編みはじめを押さえ、編み方を指導しながらなんとか土台は出来上がり。次に飾り付けをしていきます。ここはみんな思い思いの飾りを選び、黙々と取り付けていました。お正月用、クリスマス用とそれぞれ作りたいものが決まっていて、又それぞれのこだわりもあり、『ここにこれを付けたいんだけど』とか『この色がいいなあ』とか、色々工夫をしながら飾っていました。完成品はどれもとっても素敵なものになりました。(正直、思った以上の出来栄え!)
世界に一つだけの自分のリースで楽しいクリスマス・お正月になりますように!

4.実行委員>後片付け、ミーティング 
わら細工の後のお掃除は大変!実行委員のみなさん、お疲れ様でした。

実行委員参加者(50音順)
青木、秋本、石井、泉、榮村、小田嶋、菅野、木下、黒田、佐藤、篠崎、杉本、高橋、田邊
友田、中井、中村、夏目、畑、平島、福士、堀井、三善(桝)         記録 石井 

記入:IMIN