どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2020年08月29日テーマ ハマロードサポーター 
実施日:8月29日(土)9:30~11:00
場 所:元気村農場前道路・元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員15名、三村指導者 

< 活動内容 >
①ハマロード・サポーター(道路掃除)  
今回も学校橋から鷲山橋まで、道路のゴミ清掃(特に落ち葉が多かった)、道路にはみ出した植物の枝葉、蔓などを切り取った。
②畑の草処理
               

★今日の元気村
お早うございます、の挨拶の前に「暑いね!」。
気合を入れて、早々に終了の予定で始めましたが、やり始めるとみんな丁寧にしっかりと清掃、休憩を挟み結局いつもの時間となりました。それだけ、夏の草木の伸びる勢いが凄いということでしょう。
田んぼの稲も稲穂がしっかり沢山つきました。
案山子達も暑さに負けず、見守ってくれています。もうすぐ9月、田んぼはこれから段々黄金色に変わっていきます。昨年のような台風が来ないことを祈り、次回、9月5日(土)実行委員会開催を確認し、解散となりました。


実行委員参加者名(50音順)
青木、生末、石井、泉、稲垣、榮村、菅野、佐藤、田邊、友田、中井、夏目、畑、三善枡)、 三善(ウ)    
  
              記録 石井   

記入:IMIN

2020年08月08日テーマ 臨時開村・農場の草刈り 
実施日:8月8日(土)9:30~11:00
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員14名、三村指導者 
< 活動内容 >
 農場の草刈り
★今日の元気村
神奈川県に熱中症警戒アラート、しかし明日はもっと気温が高い予報、(警戒アラートは気温だけではないとは言え)With熱中症とはいかないので、言われるまでもなく警戒しながらの今日の活動でした。今日の作業は草刈りのみ! ひたすら草を刈り、刈った草を運び、30分毎に休憩、水分補給をしながら、しかし、終了時はスコールに出会ったかのように、みんなの服はずぶ濡れ?となっていました。帰ったら、さらなる水分摂取と休養を!お疲れ様でした!


実行委員参加者名(50音順)
 青木、生末、石井、泉、小田島、佐藤、田邊、友田、中井、夏目、西河、畑、福士、三善(枡)、     
  
 記録 石井  

記入:IMIN

2020年08月01日テーマ かかし作り・サツマイモ畑の草取り 
実施日:8月1日(土)9:30~11:50
場 所:西谷地区センター体育室・元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員19名、三村指導者 
< 活動内容 >
①かかしの作製・農場への設置  
西谷地区センター体育室に集合、さっそくかかし作りに取り掛かりました。10体作ります。初めてチャレンジする実行委員もベテランもそれぞれのセンスで服選び、(といっても限られた中からなのでなかなか思いどおりにはいきません)自然に二人一組の協力体制を作り、周辺からの援護者も現れ、1時間以内に完成!
②サツマイモ畑の草取り
サツマイモが隠れて見えないぐらいに伸びてしまった草を刈り取りました。
★今日の元気村
久々の青空!どろんこ教室の生徒と一緒にかかしを作ることが出来なかったのは残念ですが、農場のかかしは、農場の前を通る地域の皆様もとても楽しみにしてくれています。先日通りがかった地域の方からも『いつも通り、稲の育つのを見るのが楽しみなんですよ』とお声をいただきました。実行委員もみんな、この景観を守りたい!かかしの立っている農場もみて欲しいという思いで、今日は頑張りました。 次回は、8月8日(土)農場の草刈りです。

実行委員参加者名(50音順)
青木、秋本、生末、石井、泉、稲垣、榮村、加藤、菅野、黒田、佐藤、杉本、高橋、田邊
友田、中井、中村、畑、三善(枡)                  記録 石井    

記入:IMIN

2020年07月29日テーマ 臨時開村(かかし作りの準備) 
実施日:7月29日(水)11:15~12:15
場 所:三村指導者宅の竹林・元気村農場

写真拡大 参加者:役員8名、三村指導者 

< 活動内容 >
①竹の準備  
三村指導者宅の竹林から孟宗竹を伐採・枝を切り落とし、体幹用と腕用の長さに切り、農場で腕を取り付けるための加工をした。
②かかし作りの必要物品の確認と搬送準備

★今日の元気村
今日の活動内容は7月25日に予定していましたが、雨天のため中止となりました。しかし、かかし作りは8月1日に行うため、本日臨時役員会終了後役員で対応しました。
なかなか梅雨があけず、田んぼの水は豊富で稲は順調に成長しているようですが、日照不足が少し心配です。サツマイモ畑の雑草がすごい勢いで伸び、増えていて草取りも急がれますが、今日はそこまで出来ませんでした。
そして、サツマイモの花が咲いていました。
サツマイモの花が咲くのは珍しく(と言っても一昨年は沢山花が咲き、イモは不作でした)色々な条件(日照時間や気温など)があるらしいのですが、アサガオに似た紫色の花です。今のところ2~3か所だけでした。
実行委員参加者名(50音順)
青木、石井、泉、榮村、友田、中井、夏目、畑     
               記録 石井 

記入:IMIN

2020年07月12日テーマ 臨時開村(ジャガイモ収穫) 
実施日:7月11日(土)11:30~12:15
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員22名、三村指導者 

< 活動内容 >
  ①ジャガイモの収穫・
   畑に残っていたジャガイモの収穫
★今日の元気村
7月4日のどろんこ教室(開講式・ジャガイモの収穫)が、土砂災害警戒情報及び大雨警報が発令された為、『元気村における風水害・震災等の対応について』に則り中止となりました。どろんこ教室の生徒が収穫するために残したジャガイモですが、残念ながら時期として掘りあげる必要があり実行委員で対応しました。昨日雨が降り、今日も曇り空で土は湿っていましたが、何とか掘り上げることが出来ました。
田んぼの稲は、グーンと成長していました。
       
      記録 石井   

記入:IMIN