写真拡大
参加者:実行委員22名、地域振興課ナイーム担当職員 令和2年度実行委員養成講座受講予定者1名、
三村指導者
< 活動内容 >
田植え
①苗の植え方の説明
今日は、実行委員での田植えとなったが、三村
指導者より、苗の持ち方、植える深さ、基準紐
の使用などについて説明を受けた。
②田植え
全員で一番広い下の田んぼからスタート、中、上の田んぼと順番に植えた。
★今日の元気村
天気が心配されましたが、終了時まで雨は降らず、暑くもなく、『日頃の行いが良いから』と自画自賛的解釈。ちょうど終わった頃に一時的に大雨となったので、『空も待っていてくれたのだ』とこれまた都合のよい解釈をして、無事終了したことに感謝!
『大人がやるんだから、生徒よりも上手にやるんだよ!』というプレッシャーもかかり、『遅いよー!』『口じゃなく手を動かして!』と声がかかり、確かにスタート時こそみんな同じ姿勢なのに、途中から差が出始め、ちょっと、いや大分曲がったりして・・・。
『大丈夫、植えれば育つ、植えなきゃ育たない』という三村指導者の暖かい言葉に救われながら、なんとか終了しました。皆さん!お疲れ様でした!
実行委員参加者名(50音順)
青木、秋本、生末、石井、泉、稲垣、榮村、小田島、菅野、木下、斎藤、佐藤、高橋、田邊、友田、中井、夏目、畑、平島、福士、三善(枡)、三善(ウ)
記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
参加者:実行委員16名、 三村指導者
< 活動内容 >
①稲の苗とり(三村指導者の農場)
2~3本ずつ苗を抜き、片手でつかめる位になった ら束ねる。その後根を洗い、保管。
②田植えの基準紐張り(元気村農場)
苗を真っ直ぐ植えることが出来るよう、3枚の田んぼに基準となる固定紐を設置した。
★今日の元気村
田植えの準備は午後を予定していましたが、天気予報で午後からは雲行きが怪しそうだったため、9時集合となりました。
毎年、苗の束ね方が分からなくなり、(もちろん全員ではありません)三村指導者に教わります。『1年に1回のことだからしょうがないよ。』と寛大なお言葉!夏目実行委員は昨日予行演習をしてきたと・偉い!(拍手)。
苗の根についた土を落とすことで、又時々強い風も吹き、思わず目を閉じる土埃、終了時みんなの顔は真っ黒、白いマスクも茶色に・・・。
苗取りの後は農場に移り、田んぼの準備、これまた毎年のことながら、うーん・・?ここは、先輩実行委員におまかせとなりました。
実行委員参加者名(50音順)
青木、生末、石井、泉、稲垣、榮村、酒井、佐藤、友田、中井、夏目
畑、平島、福士、三善(枡)、三善(ウ) (下線:活動②も) 記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
田植えが近づき、6月6日に畔の整備を行ったので、代かきを行いました。
代かきとは、稲を植える前に田んぼの土を水とこねて柔らかくし、デコボコを無くす作業です。
これが終わると、田んぼは沼のように見えます。
記入:IMIN
写真拡大
参加者:実行委員7名・三村指導者
【活動内容】
①トラクターによる代かき
②角材を使っての土ならし
③田植え時に使用する基準紐の状態確認
手直しの要なく使用できる状態だった。
☆今日の元気村
6月6日(土)に畔の整備を行ったので、今日は三村指導者がトラクターを使って代かき、そのあとを実行委員が紐のついた角材を引っ張り、土ならしを行いました。さすがに誰も転ぶことはありませんでしたが、膝上まで泥だらけ!お疲れさまでした。終了後の田んぼは、直後なので水は濁っていましたが、木々が水面に映り、農場に沼ができたようになっていました。
6月2日に植え付けたサツマイモの苗は、しっかり根付いたようで、まっすぐ上を向いていました。(植え付け時は斜めにさすので、やや傾いていた)
実行委員参加者(50音順)
青木、石井、泉、佐藤、友田、中井、夏目
記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
参加者:実行委員16名
【活動内容】
代かきの準備作業(田んぼの畔整備)
①畔のくろ付け
②畔の板際を人力で代かき
★今日の元気村
実行委員会終了後の作業となりました。まだ真夏の暑さとは言わないまでも、暑い!
時々吹き抜ける風が心地よく感じられました。今日は田んぼの 畔整備が中心、この後、中央部分は三村指導者がトラクターで代かき、6月8日(月)を開村日とし土ならしを行うことになりました。コロナも心配ですが、これからは熱中症対策も必要!マスク着用も要注意です。
「大人のどろんこ教室」でした。
実行委員参加者(50音順)
青木、生末、石井、泉、稲垣、榮村、菅野、木下、佐藤、田邊、友田、中井、中村、
夏目、畑、三善(枡)
記録 石井
記入:IMIN