どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2020年05月12日元気村農場の近況 その2 5月12日

写真拡大 今日の元気村!シロツメクサが沢山、沢山咲いていました。例年、見られるのですが、今年のはとっても大きく成長しています。それは、今年はまだどろんこ教室の開催が出来ず、みんなに踏まれないからという説が・・。
そしてジャガイモもさらに成長していました。
農場の看板をきれいに塗り替えて下さいました。
(ありがとうございます!!)
5月12日 記録 石井
                         

記入:IMIN

2020年05月12日元気村農場の近況 その1 5月6日

写真拡大 本来なら、5月9日にどろんこ教室「田おこし」を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染の終息は期待できる状況になく、開催できそうにありません。田おこしは、5月3日(日)三村指導者が耕運機で実施してくださいました。レンゲソウはすっかり埋まってしまいましたが、田んぼの土がふっくらしていました。
今、農場は元気な子どもたちを迎えることができないまま、静かに、しかし確実に季節を進めています。ジャガイモも花を付け始めています。ジャガイモの収穫・試食をどろんこ教室生徒の皆さんと一緒に出来ることを願って。
                          5月6日 記録 石井

記入:IMIN

2020年03月27日テーマ:ハマロード・サポーター・他
実施日:2020年3月27日(金)9:30~13:45
場 所:元気村農場前道路・元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員15名・三村指導者

【活動内容】
①ハマロード・サポーター(道路清掃)
 比較的きれいだったため、短時間で終了した。
②農場門扉の修理
 木製の門扉が傷んでしまったため、新しいものに交換するための基礎工事。
③倉庫の整理

★今日の元気村 
 今日の活動は明日28日に予定していましたが、雨の予報だったため1日前倒しになりました。 道路清掃より、門扉の修理の方がメインと言える活動になりました。これまでの木製の扉は11年間使われ、農場の雰囲気に合ったなかなか味のある扉でしたが、やはり傷みが進み、危険なことから、今回アルミ伸縮門扉に交換することになりました。元気村には、職人さん?のような方々が多く、なんでも自分達でやってしまうところがちょっと驚きです。

今日は今年度最後の活動になりました。
農場には、時々どこからともなく桜の花びらが舞って、上を見上げたら今までは気づかなかったずっと奥の方に満開と思われる桜の木がありました。


実行委員参加者(50音順)
青木、生末、石井、泉、稲垣、酒井、田邊、友田、中井、中村、夏目、西河、畑、三善(桝)、三善(ウ) 
                                       記録 石井

記入:IMIN

2020年03月13日テーマ ジャガイモの植え付け                 
実施日:2020年3月13日(金)13:00~14:00
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員14名 三村指導者

《 活動内容 》
ジャガイモの植え付け
①畑の畝づくり
②種イモのカット
③植え付け:畝の底に、約30㌢間隔で種芋の芽を上に向けて置いていく
④堆肥、肥料を畝の底に均一に撒く
⑤覆土:畝の溝へ掘り上げた土を足で埋め戻し畑を平らにならす

          
★今日の元気村
今年度最後のどろんこ教室として閉講式と合わせて行う予定だったジャガイモの植え付け、残念ながら中止となり、しかし作物の植え時は待ってはくれません。明日14日を予定していましたが、天気予報は雨のため本日となりました。三村指導者から、あらためて指導を受けながら、大人だけでのちょっぴり寂しいジャガイモ植え付けとなりました。
  

実行委員参加者名(50音順)
青木、生末、石井、泉、稲垣、榮村、佐藤、杉本、友田、中井、夏目、西河、畑、堀井 
                                       記録 石井

記入:IMIN

2020年02月29日テーマ:ハマロード・サポーター・他
実施日:2020年2月29日(土)9:30~10:40
場 所:元気村農場前道路・元気村農場

参加者:実行委員13名・三村指導者

【活動内容】
 ①ハマロード・サポーター(道路清掃)
 ②畑の草取り
  前回の残り分
 ③第13回どろんこ教室中止連絡郵送準備

★今日の元気村 
比較的良い天気となりました。第13回どろんこ教室(ジャガイモの植え付け、閉講式)が、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止の要請があり、残念ながら、2019年度のどろんこ教室は終了となりました。集まった実行委員からも『最後、子供たちの顔見たかったねえ』の言葉が・・。昨年4月、少し緊張気味に集まった生徒達、1年たつと背も伸び、言いたいことも言い、違う学校の生徒とも友達になって、元気な姿で閉講式を迎えるはずだったのに・・。
ともあれ、みんな頑張ったね!と伝えたい、そしてウイルスに負けるな!


実行委員参加者(50音順)
青木、生末、石井、泉、稲垣、佐藤、田邊、友田、中井、夏目、西河、畑、三善(桝)
 
                                       記録 石井

記入:IMIN