どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2020年05月12日元気村農場の近況 その2 5月12日

写真拡大 今日の元気村!シロツメクサが沢山、沢山咲いていました。例年、見られるのですが、今年のはとっても大きく成長しています。それは、今年はまだどろんこ教室の開催が出来ず、みんなに踏まれないからという説が・・。
そしてジャガイモもさらに成長していました。
農場の看板をきれいに塗り替えて下さいました。
(ありがとうございます!!)
5月12日 記録 石井
                         

記入:IMIN

2020年05月12日元気村農場の近況 その1 5月6日

写真拡大 本来なら、5月9日にどろんこ教室「田おこし」を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染の終息は期待できる状況になく、開催できそうにありません。田おこしは、5月3日(日)三村指導者が耕運機で実施してくださいました。レンゲソウはすっかり埋まってしまいましたが、田んぼの土がふっくらしていました。
今、農場は元気な子どもたちを迎えることができないまま、静かに、しかし確実に季節を進めています。ジャガイモも花を付け始めています。ジャガイモの収穫・試食をどろんこ教室生徒の皆さんと一緒に出来ることを願って。
                          5月6日 記録 石井

記入:IMIN

2020年04月25日テーマ:ジャガイモ畑の土寄せ
実施日:2020年4月25日(土)9:30~10:15
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員11名・三村指導者

【活動内容】
 ジャガイモ畑の土寄せ

★今日の元気村 
3月に植えたジャガイモが少し成長し(バラツキはありますが)土寄せをする必要がありました。根元に十分な土がないと、新しいイモが大きくならないこともありますが、ジャガイモの場合、イモが土より外に出てしまうと光があたり、緑色になってしまいます。そして、緑色になった部分には有毒成分(ソラニン)が含まれるからです。土寄せすると、畑は少し湿った土の色に変わっていきますが、今日は天気もよくすぐに乾きました。短時間で終了。

大根の花が咲いているのを発見!大根は全部収穫するので、農場で花を見ることはできませんでしたが、おそらく切れ端から成長し花を付けたと思われます。
可憐な花でした。
          

実行委員参加者(50音順)
青木、石井、泉、稲垣、佐藤、田邊、友田、中井、夏目、畑、三善(桝)
             記録 石井

記入:IMIN

2020年04月15日テーマ:田んぼの水きり・農場の草刈り
実施日:2020年4月15日(水)9:30~11:45
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員11名・三村指導者

【活動内容】
 ①田んぼの水きり 
 ②農場の草刈り、畑の草取り

★今日の元気村 
コロナウイルスのパンデミック、これまで誰も経験したことのない事態になっても、自然は移り変わり、植物の生長も待ってはくれません。
4月のどろんこ教室は中止(延期)となり、今後の見通しもたちませんが、ここでお米を育てることをあきめることもできません。どろんこ教室の開催ができるようになったら・・・そのための準備は必要!そんな思いで今日は開村となりました。密閉空間ではないので、あとはみんな離れて、おしゃべりも少なく・・ちょっと孤独な作業となりました。
鳥の鳴き声がのどかで、農場には鴨が遊びに来てました。     
  

実行委員参加者(50音順)
青木、石井、泉、稲垣、酒井、田邊、友田、中井、西河、三善(桝)三善(ウ)
 
                                       記録 石井

記入:IMIN

2020年04月08日 テーマ:臨時開村(農場門扉の修理)
実施日:2020年4月7日(火)10:00~11:00
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員6名・三村指導者

【活動内容】
農場門扉の交換 
 前回門扉交換の基礎的な工事を行い、今日はアルミ伸縮門扉に交換する作業を行った。

★今日の元気村 
 レンゲソウ、咲きました! 前回3月27日には咲いていなったレンゲソウ、今日は一面に花をつけていました。タンポポも咲きそろい、門扉も新しくなり、農場はどろんこ教室スタートのスタンバイはできました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月18日予定していた、開講式・種まきはそれぞれ延期・中止が決まりました。

農場では今日、沢山の春を見つけることができました。



             



実行委員参加者(50音順)
青木、石井、泉、佐藤、友田、畑、
 
                                       記録 石井

記入:IMIN