写真拡大
参加者:実行委員11名・三村指導者
【活動内容】
ジャガイモ畑の土寄せ
★今日の元気村
3月に植えたジャガイモが少し成長し(バラツキはありますが)土寄せをする必要がありました。根元に十分な土がないと、新しいイモが大きくならないこともありますが、ジャガイモの場合、イモが土より外に出てしまうと光があたり、緑色になってしまいます。そして、緑色になった部分には有毒成分(ソラニン)が含まれるからです。土寄せすると、畑は少し湿った土の色に変わっていきますが、今日は天気もよくすぐに乾きました。短時間で終了。
大根の花が咲いているのを発見!大根は全部収穫するので、農場で花を見ることはできませんでしたが、おそらく切れ端から成長し花を付けたと思われます。
可憐な花でした。
実行委員参加者(50音順)
青木、石井、泉、稲垣、佐藤、田邊、友田、中井、夏目、畑、三善(桝)
記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
参加者:実行委員11名・三村指導者
【活動内容】
①田んぼの水きり
②農場の草刈り、畑の草取り
★今日の元気村
コロナウイルスのパンデミック、これまで誰も経験したことのない事態になっても、自然は移り変わり、植物の生長も待ってはくれません。
4月のどろんこ教室は中止(延期)となり、今後の見通しもたちませんが、ここでお米を育てることをあきめることもできません。どろんこ教室の開催ができるようになったら・・・そのための準備は必要!そんな思いで今日は開村となりました。密閉空間ではないので、あとはみんな離れて、おしゃべりも少なく・・ちょっと孤独な作業となりました。
鳥の鳴き声がのどかで、農場には鴨が遊びに来てました。
実行委員参加者(50音順)
青木、石井、泉、稲垣、酒井、田邊、友田、中井、西河、三善(桝)三善(ウ)
記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
参加者:実行委員6名・三村指導者
【活動内容】
農場門扉の交換
前回門扉交換の基礎的な工事を行い、今日はアルミ伸縮門扉に交換する作業を行った。
★今日の元気村
レンゲソウ、咲きました! 前回3月27日には咲いていなったレンゲソウ、今日は一面に花をつけていました。タンポポも咲きそろい、門扉も新しくなり、農場はどろんこ教室スタートのスタンバイはできました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月18日予定していた、開講式・種まきはそれぞれ延期・中止が決まりました。
農場では今日、沢山の春を見つけることができました。
実行委員参加者(50音順)
青木、石井、泉、佐藤、友田、畑、
記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
参加者:実行委員15名・三村指導者
【活動内容】
①ハマロード・サポーター(道路清掃)
比較的きれいだったため、短時間で終了した。
②農場門扉の修理
木製の門扉が傷んでしまったため、新しいものに交換するための基礎工事。
③倉庫の整理
★今日の元気村
今日の活動は明日28日に予定していましたが、雨の予報だったため1日前倒しになりました。 道路清掃より、門扉の修理の方がメインと言える活動になりました。これまでの木製の扉は11年間使われ、農場の雰囲気に合ったなかなか味のある扉でしたが、やはり傷みが進み、危険なことから、今回アルミ伸縮門扉に交換することになりました。元気村には、職人さん?のような方々が多く、なんでも自分達でやってしまうところがちょっと驚きです。
今日は今年度最後の活動になりました。
農場には、時々どこからともなく桜の花びらが舞って、上を見上げたら今までは気づかなかったずっと奥の方に満開と思われる桜の木がありました。
実行委員参加者(50音順)
青木、生末、石井、泉、稲垣、酒井、田邊、友田、中井、中村、夏目、西河、畑、三善(桝)、三善(ウ)
記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
参加者:実行委員14名 三村指導者
《 活動内容 》
ジャガイモの植え付け
①畑の畝づくり
②種イモのカット
③植え付け:畝の底に、約30㌢間隔で種芋の芽を上に向けて置いていく
④堆肥、肥料を畝の底に均一に撒く
⑤覆土:畝の溝へ掘り上げた土を足で埋め戻し畑を平らにならす
★今日の元気村
今年度最後のどろんこ教室として閉講式と合わせて行う予定だったジャガイモの植え付け、残念ながら中止となり、しかし作物の植え時は待ってはくれません。明日14日を予定していましたが、天気予報は雨のため本日となりました。三村指導者から、あらためて指導を受けながら、大人だけでのちょっぴり寂しいジャガイモ植え付けとなりました。
実行委員参加者名(50音順)
青木、生末、石井、泉、稲垣、榮村、佐藤、杉本、友田、中井、夏目、西河、畑、堀井
記録 石井
記入:IMIN