どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2020年01月15日テーマ 地域貢献活動(川島小学校放課後キッズクラブわら細工)                   
実施日:2020年1月15日(水) 14:30~15:45
場 所:川島小学校体育館

写真拡大 参加者:実行委員9名、三村指導者  参加児童:58名
≪記事≫
昨年に続き、放課後留守家庭の児童が通う川島小学校のキッズクラブで、わら細工教室を行いました。1年生~6年生が対象ですが、特に1年生~3年生の低学年の児童が大半です。今年も比較的簡単に作ることができ、作った後に遊べる『お相撲さん』を作りました。7~8人ずつのグループに分かれ、実行委員が一人ずつ入り、一緒に作りました。予想はしていたものの、やっぱりタコ糸を使って結ぶ、三つ編みをする部分が難しく、(とは言え、ほぼそこが全てなのですが)『かた結びって何?』『三つ編みって知らない、どうするの?』という言葉があっちからもこっちからも。同じグループ内で、学年が上の児童が、下の学年の児童を手伝っているのが印象的でした。ビニタイや、結束バンドを使ってしまえば簡単かも知れませんが、あえてのタコ糸!結び方がゆるく、ちょっと形が・・・というものもありましたが、頑張って作ったお相撲さん!みんな完成!
後は、対戦相手を見つけ、時間が許すまで賑やかに遊んでいました。


実行委員参加者名(50音順)
青木、生末、石井、泉、佐藤、友田、中井、西河、平島
  
 記録 石井 

記入:IMIN

2020年01月15日テーマ:地域貢献活動(川島保育園お正月あそびの会)                 
実施日: 2020年1月15日(水)10:00~11:00 
場 所: 川島保育園

写真拡大 参加者: 実行委員7名 三村指導者  
〈記事〉 
今年も川島保育園主催の「お正月あそびの会」に参加しました。
実行委員はそれぞれ自己紹介をし、会はきりん組(年長組)の『これからお正月あそびの会をはじめます』の言葉で始まりました。雨はあがったものの園庭は濡れているため、外で予定されていた羽根つきはなしとなり、かるた・福笑い・コマ回し・あやとり・すごろく・お手玉が準備されていました。実行委員は○○年前にはできたけど・・・できるかな?と若干の不安もありつつ、一緒に遊び、時に園児に教わり、又、教えるとすぐに吸収する園児達に感激し、あっという間に時間が過ぎました。出来なかったことが出来た時のこどもの表情は何とも清々しく、実行委員もうれしくなりました。年少組にはちょっと難しいものもありましたが、それでも見て触れて、多分1年後には出来るようになっているんだろうなあと思うと、またの機会が楽しみです。
最後は、お礼にと園児が『歌えバンバン』をとっても元気に歌ってくれました。  (参加園児:31名)
 
実行委員参加者名(50音順) 
青木、生末、石井、泉、下山(洋)、友田、西河

                                 記録 石井
                                   

記入:IMIN

2019年12月21日 ハマロード・サポーター・他
実施日:2019年12月21日(土)9:30~10:35
場 所:元気村農場前道路・元気村農場

写真拡大 【活動内容】
 1.ハマロード・サポーター(道路清掃)
 人口ゴミの拾集と落ち葉の清掃を主に行った。

 2.倉庫、及び農場の整理

☆今日の元気村
今年最後の活動日でした。農場の周囲の山には、まだ今年の台風の爪痕が残ったままですが、今年も無事活動を終えることが出来たこと、農場にも実行委員にも感謝です。(と、村長よりも〆の挨拶がありました。)
来年も又、皆さん元気に集まることができますように!よいお年を! お疲れ様でした。

実行委員参加者(50音順)
生末、・石井・泉・稲垣・佐藤・田邊・友田・中井・夏目・西河・畑・福士
藤田・堀井・三善(ウ)・宗本
 
                                            記録 石井

記入:IMIN

2019年12月19日テーマ :地域貢献活動・わら細工教室(川島地域ケアプラザ)
実施日:2019年12月19日(木)9:30~11:15(わら細工教室は10:00~11:00)
場 所:川島地域ケアプラザ

写真拡大 参加者:実行委員8名  
受講者:14名(男性1名、女性13名)*川島地域ケアプラザが公募

《活動内容》
1.実行委員打ち合わせ・わら他必要物品の準備
2.わら細工教室
  ①泉村長挨拶 元気村の紹介
  ②わら細工(リース・しめ縄)の作製指導
  ③記念写真撮影
3.会場後片付け
《記事》
 今年の川島地域ケアプラザのわら細工教室は、年内に日程を設定出来たこともあり、クリスマスリース、又はお正月飾りを作ります。自分で作ったものを飾りたい!と思った(多分)方々が集まりました。見本の飾りを見て、『素敵ですね』と。さあ、頑張って作りましょう!
 三つ編みか、藁(わら)綯い(な)(わらをねじる方法)、2つの方法のうち、どちらで作るかを決めてもらい、三つ編みは皆さん、方法は分かると思われ、初めに友田副村長より、しめ縄の作り方を実演つきで説明しました。その後早速とりかかりました。実行委員が所々に入って指導、『娘の髪の三つ編みはさんざんやったんだけどね』と言う方も、わらの三つ編みはちょっと勝手が違ったようです。しめ縄を作った方も、意外に力が必要と思われたようですが、初めてにしては皆さんなかなかの出来でした。
ここでは、ベースとなる形を作るところまで、飾りは家でゆっくりと、となりました。楽しいクリスマス、よいお年をお迎え下さい。

実行委員参加者名(50音順)
青木、生末、石井、泉、友田、中井、藤田、三善(ウ)              
                 記録 石井

記入:IMIN

2019年12月17日テーマ:地域貢献活動・西谷地区センターわら細工教室
実施日:2019年12月17日(火) 9:15~11:15(わら細工教室は9:30~10:45)
場 所:西谷地区センター・中小会議室    

写真拡大 参加者:実行委員7名、三村指導者  
受講者:22名(男性2名、女性20名)*西谷地区センターが公募
≪記事≫
1.わらや、必要物品の準備
わらを湿らせわら打ち、タコ糸やビニタイの準備(飾り物は地区センターで準備して下さいました。)
2.わら細工教室
泉村長より挨拶、友田副村長が指導の中心となって、教室を開始。
西谷地区センターのわら細工教室は昨年好評だったこともあり、今年も『お正月飾り』です。三つ編み又は藁(わら)綯い(な)(わらをねじる方法)で輪を作り、後は飾り付けとなります。今年は藁(わら)綯い(な)に挑戦した方が多かったようです。お隣に座った方と2人協力して、わらを持ってもらったり、押さえてもらったりしながら、『難しい』『上手くいかないわ』と言いながらも、皆さん完成。あとは思い思いに飾りを付けていました。沢山の飾りを付けたもの、シンプルなもの、それぞれのお正月飾りができました。『楽しかった』『来年もやりますか?』『来年も来たいわ』と、すでに来年の話も出て、今年も大好評だったようです。良いお年を!
3.後片付け
掃除をし、テーブル、椅子を戻した。
4.実行委員打ち合わせ
 今後の予定など。
     
 
実行委員参加者名(50音順)
青木、石井、泉、友田、中井、畑、藤田
                記録 石井 
            
                           

記入:IMIN