どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2019年11月06日わら細工勉強会(実行委員)            
実施日:11月6日(水)14:00~15:45 
場 所:川島地域ケアプラザ

写真拡大 参加者:実行委員16名  三村指導者

《記事》
脱穀も終り、次回のどろんこ教室はわら細工、また今後地域のわら細工教室も予定されています。新しい実行委員や、これまでわら細工教室に参加されていない実行委員もいることから、先ずは、実行委員で、わら細工の勉強をしようということになり、今日の企画となりました。
講師は友田副村長、『亀』を作ります。
はじめに、必要なわらの本数を数えるところから入りました。シーン・・・皆さん真剣な表情で数えていました。              
そして次に、亀の顔と甲羅のふちになるべく、三つ編み・・これが又、初めてという実行委員も何人かいて(こども達だけではなかったかあ)近くに座った実行委員が、マンツーマンで指導、なかなか次に進めません。それでも、なんとかクリアしていき、最終的にはそれなりに?形となりました。イメージしたとおりの仕上がりとはいかなかった方もいらしたようですが、初めてですから!
どろんこ教室で作る『おすもうさん』は、時間がなくなり宿題!
みんなで、後片付け、掃除をし、解散となりました。 




 

実行委員参加者名(50音順)
青木、生末、石井、泉、稲垣、榮村、小田嶋、斉藤、田邉、
友田、中井、夏目、畑、藤田、三善(桝)三善(ウ) 
                                 記録 石井

記入:IMIN

2019年11月02日開村日(わら細工教室の準備・かかしの解体)                   
実施日:11月2日(土)9:30~11:30 
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員15名  三村指導者

《 活動内容 》
1.わら細工教室の準備
(まなぶん祭り、第10回どろんこ教室、実行委員わら細工勉強会など)
熊手を利用してわらを梳き、作製するものに合わせて一人分ずつまとめた。
2.かかしの解体
 撤去してあったかかしを解体し、ゴミを分別した。 
3.どろんこ教室で使用する土俵の作製
  
★今日の元気村
さわやかな秋晴れでした。
少し淋しくなった農場でわら細工の準備や、かかしの解体作業をすると、もうすぐ冬だなあと感じます。
今日は多くの実行委員が参加し、にぎやかにお喋りしながら、並行して作業を行うことができました。 
  
実行委員参加者名(50音順)
青木、生末、石井、泉、稲垣、榮村、菅野、下山(信)、田邉、友田、中井
中村、畑、福士、藤田 
                                 記録 石井

記入:IMIN

2019年10月26日テーマ:第9回どろんこ教室(収穫した稲の観察・脱穀・籾すり・精米、サツマイモ収穫・試食)
実施日:10月26日(土)9:00~12:00  
場 所:元気村農場

参加者:実行委員25名、どろんこ教室生徒34名 父兄約20名、三村指導者
    区役所地域振興課 飯島係長、ナイーム職員
≪記 事≫
1.実行委員:どろんこ教室開催準備9:00~ 
1)実行委員打ち合わせ( 本日のスケジュールの確認他)
2)受付、生徒の荷物置き場・体験場所のブルーシート設置、必要物品・用具の準備
3)サツマイモ蒸かしの準備
4)生徒持ち帰り用サツマイモの袋詰め
2.どろんこ教室9:30~11:30   司会進行 どろんこ教室担当青木副村長
1) グループ別に集合、生徒の観察記録を参考に前回(稲刈り)の振り返り
 2) 全体朝礼( 昨日の雨で地面が濡れているため、体験場所へ移動して行った。)
三村指導者より: 稲刈りの後、乾燥した稲を、脱穀・籾すり・精米して食べられるようにするまでの説明。台風で稲架が倒れてしまったことなど。 
3) 収穫した稲の観察:一粒の種は幾粒の実(籾)を付けたか。
各グループ、稲の一株についた稲穂の数、1本の稲穂についた籾の数を数え、サンプルとして刈った5株分の平均を出す。5グループ分集め、全体の平均を出す。
4) 脱穀・籾すり・精米の体験 
① 脱穀:牛乳パックの中に稲穂を入れパックを閉じて籾をそぎとる、
② 籾すり:すり鉢に籾を入れてボールでこすり、籾がらをはぎ取り、玄米を作る。
③ 精米:ペットボトルに入れた玄米を棒で突く。
5)サツマイモの収穫・試食
 事前に実行委員が畝に鍬を入れ、掘り出しやすいようにした。
 各グループに分かれ、一人3株位を収穫。 又、蔓、葉を残しておいた畝に生徒を集め、イモ掘りを
行う前の蔓の伸び方、葉を観察、土に鍬を入れてイモを掘りだしやすくした方法を見学。手洗い後後、丁度蒸かしあがったサツマイモを試食。
6)全体集合
 ①三村指導者より
  今年育てた稲の品種、サツマイモの品種について(満月・紅はるか)
  今日、精米したお米も加えて、12月には餅つきを行うこと、楽しみに!
  生徒の感想は、サツマイモが美味しかったこと。
② 収穫した稲の観察結果の集計(全体の平均値)の報告。
 ③ 次回のどろんこ教室わら細工の会場(川島地域ケアプラザ・地図を配布)を説明。
    *お土産のサツマイモを渡し解散
3.実行委員:後片付け
収穫したサツマイモをお土産用に準備、会場の後片付け、芋蒸かし用具の洗浄など  12時終了

実行委員参加者(50音順)
 青木、秋本、生末、石井、泉、稲垣、菅野、下山(信)、下山(洋)、杉本、高鳥、高橋、田邉、友田
中井、夏目、西河、畑、平島、福士、藤田、堀井、三善(桝)、三善(ウ)、宗本    記録 石井
特別どろんこ教室
学校行事などで、午前中参加できなかった生徒を対象に、16時から午前とほぼ同様の内容を実施。残してあったサツマイモ収穫体験、試食も行った。終わる頃、あたりは薄暗くなり今にも雨が降りそうな空模様だったが無事持ちこたえた西の方、新幹線の高架橋あたりの空はうっすらと夕焼けに染まっていた。
どろんこ教室参加生徒:11名 他兄弟姉妹、父兄の参加あり
実行委員参加者: 5名(青木、泉、友田、中井、夏目)
   

記入:IMIN

2019年10月23日どろんこ教室(脱穀・精米、サツマイモ掘り・試食)の準備                    
実施日:10月23日(水)9:30~11:45 
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員10名  三村指導者
《 活動内容 》
 1.第9回どろんこ教室(脱穀・精米・サツマイモの収穫と試食)の準備
サツマイモの収穫、仕分け、試食用イモの洗浄、他必要物品の確認
 2.大根に追肥
 3.元気村農場門扉の修理
   蝶番の交換

★今日の元気村
久々の青空!♪ 昨年のサツマイモは残念でしたが、(収穫出来なかった)今年は少し小さめながらも沢山収穫できました。次回のどろんこ教室で生徒が芋ほりをする畝を残し、一足お先に大人が収穫、どろんこ教室での試食用です。(当日掘ったものを蒸かすのでは、時間が足りないため)
土曜日、天気がちょっと心配ですが、雨が降らないことを祈りましょう!
そして、頑張ってくれたかかし達には、もうしばらく横になって居てもらいましょう。

実行委員参加者名(50音順)
青木、石井、稲垣、佐藤、田邉、友田、中井、西河、畑、藤田        記録 石井

記入:IMIN

2019年10月17日臨時開村:大根の間引き、土寄せ
日時:2019年10月17日 14:00~15:30
場所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員8名  三村指導者

《活動内容》
大根の間引きと土寄せ   
 *16日(水)に予定したが雨のため中止、この後も雨の予報、大根の状態からもこれ以上遅くなるのは厳しいとの判断から、急遽本日臨時開村を決めた。

★今日の元気村
台風19号は、各地に甚大な被害をもたらしました。そして、報道されるには至らないまでも、あらゆるところに被害、影響が相当あったと思われます。元気村農場では、前回の台風のような倒木はありませんでしたが、稲架が倒れてしまいました。13日の日曜日、集まった実行委員ではせ掛けのやり直しを行いました。
今日の元気村の風景はのどかな感じでした。
    
大根の間引きは1本のみ残し、後の2本は抜き取りますが、3本とも同じように成長していて、いつにも増して難しい作業でした。それでも1本になった大根は窮屈から解放されたように伸びをしているように見えました。つい最近まで暑い!と言っていたのがウソのように寒さを感じる今日の元気村でした。
  


実行委員参加者名(50音順)
石井、佐藤、友田、中井、夏目、西河、畑、宗本
                記録 石井

記入:IMIN