写真拡大
《 活動内容 》
1.ジャガイモの収穫と試食用準備
①ジャガイモの掘り上げ・選別
生徒が収穫する畝は2畝間をあけて10畝残し(どろんこ教室での安全と円滑な作業のため)、その他の畝のイモを掘り上げた。収穫した芋は倉庫前の空き地に広げ表面を乾かし、傷の付いた芋等を除き、大きさを揃えてコンテナ―に収納し保管した。
②どろんこ教室試食用芋の洗浄
③掘りあげた畝の土ならし
④必要物品の確認
2.農場全体の草刈り
雑草の成長の勢いがすごく、農所全体に草が伸びていたため、1.の作業と並行し、草
刈りを行った。
☆今日の元気村
天気が心配でしたが午前中は時々陽射しもあり、ジャガイモも乾かすことができました。昨年度のどろんこ教室の生徒が、3月の閉講式の日に植えたジャガイモです。
今度のどろんこ教室〔6日(土)〕も何とか天気がもってくれ、皆で美味しいジャガイモの試食ができるように祈りましょう。いや、その前に田の草取りです!
実行委員参加者名(50音順)
青木、石井、泉、稲垣、榮村、加藤、佐藤、田邉、友田、中井、夏目、西河、畑、藤田
記録 石井
記入:IMIN
参加者:実行委員15名 三村氏
≪記 事≫
本日の実施事項
1.ハマロード(農場前の道路清掃)
2.田圃の給水路清掃 3か所(山林内の湧水元から田んぼの水路間)
3.サツマイモ畑に水やり(19日に植え付けた苗の根元にバケツで水を汲んで実施した)
本日はハマロードを目的に開催したが、田んぼの水不足も見られるので、ハマロードと田んぼ
の給水路を手分けして実施した。サツマイモの苗もしおれていたので水やりを行った。
実行委員参加者(50音順)
青木、泉、榮村、小田島、佐藤、高鳥、田辺、友田、中井、夏目、西川、畑、藤田、
三善(ウメ)三善(桝)
記録 佐藤
記入:IMIN
参加者:三村指導者・実行委員4名
≪活動内容≫
川島小学校5年生約60名に田植えの指導を行った。
川島小は校庭横に作った田んぼで、5年生に「米づくり」を体験させており、本日、三村
指導者・元気村実行委員4名が生徒へ田植えの方法を指導した。
すでに田起こし、代かきは終えており、三村指導者が生徒に苗の植え方を説明後、苗1株
4本を、決められた場所3ケ所に植え付けを行った。
生徒は最初、緊張して田んぼに入ったが、直ぐに慣れて楽しそうに「田植え」を行って
いた。
実行委員参加者名(50音順)
青木・泉・友田・夏目
記録 泉
記入:IMIN
参加者:実行委員10名 三村指導者
≪記 事≫
1.サツマイモの苗植え付け(5畝420株)
1)畑の草取り
2)畝の縄張り施肥
3)トラクターによる畝作り
4)苗の植え付け
2.農場通路の草刈り
★今日の元気村
天気予報では気温29度、夏至の前日、慣れない暑さが堪える開村日でした。
実行委員参加者
泉、友田、青木、三善、稲垣、畑、夏目、藤田、酒井、佐藤、
記録 佐藤
記入:IMIN
写真拡大
≪記事≫
今年も初音ケ丘小学校5年生児童の「お米づくり」の支援(田植え)に行きました。学校の敷地内に作られた田んぼは、すでに田おこし、代かきを終え、水が張ってあります。
学校で準備してあった基準紐を取り付け、5年生全員(120名)が集合したところで、三村指導者より苗の植え方を説明しました。
全員が田んぼに入るのは無理なので、児童は3班に分かれ、順番に行いました。4本ずつ、苗の下の方を持って、根を揃えて、真っ直ぐ差し込む・・、これがなかなか難しく、「ちゃんと説明を聞いていたかな?」の場面も多くあり、先生や実行委員の注意の声も段々大きくなりました。『代かきの時よりドロドロしている』『面白い』『水が温かい』などの声が聞こえてきました。田んぼへの出入りに思ったより時間がかかり、サンダルで入った児童はサンダルが脱げて田んぼの泥の中を探すことになったりなどありましたが、一人3株ずつ何とか植え終わりました。時間が押せ押せになってしまい、終わらなかった部分は実行委員がお手伝いしました。最後に『ありがとうございました』と元気な大きな声で挨拶を頂き、終了しました。
実行委員参加者名(50音順)
青木、石井、泉、佐藤、友田、中井
記録 石井
記入:IMIN