どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2019年06月06日テーマ 田植えの準備
実施日:6月6日(木)14:00~16:00~16:20
場 所:三村指導者の農場・元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員16名、 三村指導者 
 
 < 活動内容 >
 1.稲の苗とり(三村指導者の農場)
① 苗床の苗を2~3本ずつ抜いて、根の土を落とし、根を揃えて束ねた。
  ② 束ねた苗の根を切り、水洗いして保管。
2.田植えの基準紐張り(元気村農場) 
  どろんこ教室で生徒が苗を真っ直ぐ植えることが出来るよう、3枚の田んぼに基準となる固定紐を設置した。

 ☆今日の元気村
  明日6月7日の天気予報が雨のため、予定を1日繰り上げて今日、田植えの準備となりました。今日はつい何度も『暑い!』と言ってしまう良すぎる天気・・・。
  みんな紫外線対策もバッチリで、写真を見ても誰が誰やら。時々気持ちの良い風が吹くのですが、それと一緒に土埃が。終わった時は皆ちょっと色黒?な顔になっていました。明日雨が降り、丁度良く田んぼに水を蓄えてくれることを期待し、8日、田植えが出来ることを祈りましょう。


実行委員参加者名(50音順)
  青木、生末、石井、泉、稲垣、酒井、佐藤、下山(信)、下山(洋)、友田、中井、夏目、畑、福士、三善(枡)、三善(ウ)
              記録 石井 

記入:IMIN

2019年06月05日第3回どろんこ教室(代かき)
実施日 :6月2日(日)9時00分~12時15分
場 所 :元気村農場

参加者 :元気村実行委員27名  三村指導者 D教室生徒40名 保護者約35名
     保土ケ谷区役所地域振興課 飯島係長、ナイ-ム職員
< 活動内容 >
 1、どろんこ教室の開催準備(実行委員)9時00分~
①9:00~田圃の土が盛り上がっている部分を鍬で均した。
②9:00~設営:更衣室用テント、手足洗い用水の準備、受付等。
③実行委員朝礼 本日のどろんこ教室の進行等を確認。熱中症対策として、適宜休憩・給水等の対応をとる。
 2、第3回どろんこ教室 9時30分~ 司会進行 青木副村長どろんこ教室担当
  1)前回のどろんこ教室を省みて グループごとに、田おこしの体験等観察日誌を見ながら話し合い。
  2)全体朝礼
①挨拶 泉村長、保土ケ谷区役所地域振興課 飯島係長
②三村指導者 代掻きの説明、暑さで気分が悪くなったら申し出てください。
   ③代掻き体験 9時50分~ 
    グループ毎に決められた場所に入り、5~6人が手をつなぎ横一列になって足踏みで土の塊を
    砕きながら進み、田圃を往復した。土を踏込むことで田圃の底の穴を塞ぎ水漏れを防ぐ。

   ④トラクターによる代掻きの見学 トラクターで行う現代農業の代掻きを見学した。
   ⑤田圃を水平にならす 長さ約2,5㍍・15㌢角の木材を数人で横方向に引き土の凸凹を平らにした。
   ⑥お楽しみ 泥田の中でサッカーボール位のゴムボールを投げ合い自由に楽しんだ。
   ⑦おわりに
     *泥田の中の活動について感想:大半の生徒は楽しかったと挙手、泥田の中の活動になじめなかっ
 た生徒も数名見受けられた。
*次回の予定:田植え6月8日9時30分~
当日出席できない生徒は『6月8日16時~』『6月9日9時30分~』自宅で育てた苗を持参し
 田植えの体験を受け付ける。
 上記に参加できない場合、事前連絡の上、自宅で育てた苗のみ農場へ持参しても可とした。
*本日の教室は11時10分無事終了、どろんこになった手足を洗い、着替えをして解散。
 3、実行委員
①生徒たちの手足洗い支援、手洗い用水・ポンプ撤収、テント撤収、洗い場等の後片付け。
②今後の予定確認 6月7日(金)14時から田植えの準備(雨天が予想される場合6日に変更有り)
三村指導者の農場で稲の苗とりと、田圃に田植えの基準紐張り等を行う。
➂下の田圃のならし 
生徒がゴムボールで遊んだ田圃を長さ2.5㍍の木材を引いて水平に均した。12時15分無事終了。
◇実行委員参加者(50音順)
青木、秋本、生末、石井、泉、稲垣、榮村、小田島、加藤、菅野、木下、斎藤、佐藤、篠崎、下山(信)、
下山(洋)、高鳥、高橋、田邊、夏目、西河、畑、平島、福士、藤田、堀井、三善(桝)
                       記録者 佐藤

記入:IMIN

2019年05月29日テーマ どろんこ教室(代かき・田植え)の準備                    
実施日:5月29日(水) 9:30~11:45
場 所:元気村農場    

写真拡大 参加者:実行委員14名  三村指導者

≪活動内容≫
1. 田んぼ周辺、畔法面の草刈り
2.田んぼの整備
①田んぼの畦の根切り
②田んぼの水漏れ確認、水漏れ部分の踏み込み
③畔(くろ)付け
水の引き込み
3.田植えのガイドライン紐の基準点設定
4.テントの脚の修理

☆今日の元気村
 朝まで雨が降っていましたが、集まる頃には 雨もあがり、予定の作業ができました。
 田んぼがすでにぬかるんでいて、足を取られそうになりながらも誰も転ぶことはなく、
無事終了!6月2日のどろんこ教室(代かき)に生徒が集まるのを待つばかりです。
         
実行委員参加者名(50音順)
青木、石井、泉、稲垣、榮村、佐藤、田邉、友田、中井、夏目、
畑、藤田、三善(桝)、三善(ウ)
                                  記録 石井
 





            

記入:IMIN

2019年05月18日テーマ:ハマロード・サポーター・他

実施日:2019年5月18日(土)9:30~10:45
場 所:元気村農場前道路、元気村農場 

写真拡大 参加者:実行委員12名、三村指導者  
 
< 活動内容 >
1.ハマロード・サポーター(道路掃除)     
  道路は比較的きれいだったので、道路にはみ出した草刈りや、草むしりを中心に行った。
2.田んぼの水漏れ対策(特に昨シーズン水漏れが多く見られた部分)
田んぼの畔を貫通する漏水を防ぐため、畔の内側を40~50センチ掘り下げ、側面にビニールシートを貼り付け埋め戻した。漏水の原因は土中に生息する虫やモグラが畔の中に孔を作り、そこに田んぼの水が浸透、長い間に畔を貫通する孔となる。

★今日の元気村
  今回も二手に分かれて作業をしました。田んぼの水漏れはモグラのしわざ?
今日は下の田んぼの水漏れ対策を行いました。水路の整備も終了し、田植えに向け、着々と準備は
進んでいます。
前回の開村日に咲いていたエゴノキの花は、ほとんどが落ちて、水路は花筏状態になっていました。
それはそれでなかなか綺麗でした。
  

                 
実行委員参加者名(50音順)
石井、泉、稲垣、榮村、小田島、佐藤、田邉、
友田、畑、福士、藤田、三善(桝)  
                                          記録 石井  

記入:IMIN

2019年05月15日テーマ 水路の整備、他 

実施日:2019年5月15日(水)9:30~11:40
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員10名、 三村指導者 

 < 活動内容 >
1.水路の整備(3か所)
  水路際の草や伸びた木の枝を刈り取り、水路の石や落ち葉、泥を除き水が流れるようにした。
2.基準紐(田植え時に使用)の点検
   昨年使用した基準紐の印のズレがないかなど確認
 
 ★今日の元気村
 開始時雲行きが怪しく、雨を心配しましたが、段々明るくなりさわやかな天気のもとで作業が出来ました。でも、水路の整備は重労働、男性実行委員が担ってくれましたが、皆さんハア、ハアと息が上がっていました。(お疲れ様です!)
普段、なかなか農場の奥の方まで行かないので気づきませんでしたが、ひっそりとアヤメが咲いていたり、エゴノキの白い花が咲いていたり、キイチゴが実をつけていたりなどの発見がありました。
水路の泥をあげたら、小さなカニやカタツムリも現れました。畑のジャガイモはさらに成長し、花をつけていました。自然観察会のような今日の元気村でした。
                  記録 石井

記入:IMIN