どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2019年01月19日ほどがや☆元気村活動日誌(61)B
第12回どろんこ教室(野鳥観察)
実施日:H31.1月19日(土)9:30~11:45 
場所 :鶴ケ峰駅(集合)~元気村農場(解散)

写真拡大 前回の大収穫祭のみんなの感想
「自分達が頑張って育てたお米が餅になりうれしかった」「杵が意外に重かったけど上手くできてよかった、またやりたい」「」大人の餅つきは迫力があり、かっこよかった!」「餅つきのペタツという音と感触が気持ちよかった 」「紙芝居が面白かった」などなど。そしてもちろん
お餅もとん汁も美味しかった!



今日のどろんこ教室は、「帷子川中流域の野鳥観察」です。 36名参加
鶴ケ峰駅~鶴ケ峰公園入口広場~帷子川親水緑道~ふれあい橋~田原橋公園~元気村
を歩き、どんな鳥が、どんな様子で見られるかを観察していきます。鶴ケ峰公園入口広場に全員集合した後、注意事項を聞き、資料をもらい、各グループ別に出発しました。
画板に資料をはさみ、見つけた鳥を確認していきます。早速見つけたのは、マガモ、そしてじっくりみないと気づかないように、全く動かず護岸の石に同化していたアオサギ、その後も色々な鳥に出会い、「コサギがきれい!」「羽広げるとでかい!」などの感想が聞こえてきました。先頭グループと最後がかなり離れてしまい、それぞれのタイミングで出会えた鳥や様子は違うと思われますが、今年はカワセミを見ることができませんでした。大きなカメラで写真を撮っていた方が、「今、そこにいたんだけどねえ」と言いながら、撮影したカワセミを見せて下さいました。出会えた生徒もいるかも知れません。どろんこ教室の生徒は、保土ケ谷区内に在住ではありますが、何人かに聞くと『この道を通ったのは初めて』という生徒の方が多く、鳥だけではなく植物の観察をしながら歩く生徒もみられました。
田原橋公園で一休み、飴でエネルギー補給!
池に氷が張っていて一休みどころか、早速氷に触れ、割り、投げてみる・・・「気をつけて~」「落ちた子もいるらしいよ」などの実行委員の声は耳に入っているのか?いないのか?
そりゃあ、楽しいよね。(もちろん、危険な状態にはきつく注意)この後、元気村農場はもうすぐ、天気も良く暖かで気持ちの良い歩きができました。全体集合での生徒の感想も「いろいろな鳥をみることができて良かった」と。そして最後は、まだ畑に残っている大根の収穫!一人1本、自分で選んで、自分で収穫!大分大きくなっているし、面白い形になっているのもあって、みんなこれもとっても楽しそうでした。
                                    記録  石井

記入:IMIN

2019年01月19日第12回どろんこ教室(野鳥観察資料)

写真拡大 周辺に住む鳥たち

記入:IMIN

2019年01月17日ほどがや☆元気村 活動日誌(60)
テーマ: 地域貢献活動(川島保育園お正月あそびの会)
実施日: 平成31年1月17日(木) 9:50~11:15(10:00開始 11:05終了) 
場 所: 川島保育園

参加者: 実行委員5名、三村指導者

〈記事〉 
 川島保育園主催の「お正月あそびの会」を応援、園児と一緒に遊びました。
 1.応援者>元気村6名、地域の方2名 計8名
 2.参加園児>3歳児9名、4歳児12名、5歳児8名 計29名
 3.お正月あそび
   園児は室内・外と2班に分かれ(その後交代)、こま・あやとり・お手玉・かるた・
   福笑い・凧あげ・羽根つきなどを楽しんだ。元気村参加者も夫々子供達の中に入り
   一緒に遊んだ。イヤ遊ばせてもらったかナ。
 4.最後は室内で園児から歌のプレゼント
   「北風小僧の寒太郎」「明日も元気で」を大きな声で歌ってくれた。
   そして、園児から感謝の言葉があった。我々が席を立とうとしたところ、園児が寄っ
   てきて、握手・ハイタッチの連続。ビックリしたが嬉しかった。

  実行委員参加者名(50音順) 
青木、生末、泉、篠崎、友田
                                   記録 泉 

記入:IMIN

2018年12月27日ほどがや☆元気村 活動日誌(57)
テーマ 農場内の清掃など 
実施日:12月27日(木)9:30~10:45 
場 所:元気村農場

参加者:実行委員17名  三村指導者

《 活動内容 》
1) はやとうり・ゴーヤのつる撤去。
2) 元気村看板の補強用斜柱等の塗装。
3) 白菜畑の枯葉掃除。
4) 倉庫前の掃き掃除。
5) ギャラリー展に出展した案山子の解体、曲がる腕は来年の案山子に使用可能なため倉庫に保管した。

 終わりに
 泉村長より
1) 元気村の10周年記念行事として『会食』を来年2月24日(日)11時~計画しておりますので多くの皆様に参加頂けますようお願い致します。詳細は1月12日の実行委員会でお伝えします。
2) 年末の挨拶 1年間事故もなく無事に過ごせたことに感謝いたします。

 三村指導者より
  皆さんのご協力により、無事に年末を迎えられましたことを感謝いたします。

白菜と大根のお土産を頂き、今年の元気村の活動は無事に終了した。


 実行委員参加者名(50音順)
青木、生末、泉、稲垣、加藤、酒井、佐藤、下山(信)、友田、中井、夏目、畑、福士、藤田、三善(ウ)宗本

                                 記録 佐藤

記入:IMIN

2018年12月19日ほどがや☆元気村 活動日誌(56)
テーマ 地域貢献活動・西谷地区センターわら細工教室
実施日:12月19日(水) 9:00~11:20
(わら細工教室は9:30~10:45)
場 所:西谷地区センター・中小会議室

写真拡大 参加者:実行委員10名、三村指導者  
受講者:21名(男性1名、女性20名)*西谷地区センターが公募

≪記事≫
 西谷地区センターの今年のわら細工は『お正月飾り』です。飾り物は西谷地区センターで準備して下さいました。ベースはわらで三つ編み、又は藁(わら)綯い(な)(わらをねじる方法)で輪を作るだけのもの、あとはそれに思い思いの飾りつけです。三つ編みは皆さんご存知、でもやっぱり「髪の毛で三つ編みするようにはいかないわねえ」「結構力がいりますね」と
思ったよりは大変だったご様子。藁(わら)綯い(な)で挑戦した方も数名、こちらも頑張っていました。
飾りは色とりどり、たくさん用意されていたので、自分流のものが出来上がりました。
「家に帰ってから、松を足すわ」「私も千両をつけたい」など、最後の仕上げを残した方もいました。【世界に一つだけのお正月飾り】で新年を迎えられそうですね。
よいお年を!
              (終了後、元気村の紹介もさせていただきました)            


実行委員参加者名(50音順)
青木、石井、泉、佐藤、友田、中井、夏目、畑、藤田、三善(ウ)     記録 石井

記入:IMIN