どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2017年10月27日ほどがや☆元気村 活動日誌(43)
テーマ 臨時開村  
実施日:10月27日(金) 14:00~15:10
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員6名  三村指導者

< 活動内容 >
  1.大根の土寄せ
   昨日出来なかった大根の土寄せを行った。
  2.どろんこ教室必要物品を川島杉山神社へ
搬送準備

 ★今日の元気村
   昨日に続き今日も青空、でも大根畑の土はまだ湿っていました。クワで土を柔らかくし、大根の根元に寄せる作業でした。
『抜かれた2本の分も頑張るんだよ!』
   と声かけながら。

実行委員参加者名(50音順)
青木、石井、泉、佐藤、友田、中井

記入:IMIN

2017年10月26日ほどがや☆元気村 活動日誌(42)
テーマ どろんこ教室の準備・他 
実施日:10月26日(木) 14:00~16:10
場 所:元気村農場
ほどがや☆元気村 活動日誌(42)

写真拡大 参加者:実行委員12名  三村指導者
< 活動内容 >
  1.どろんこ教室(脱穀・精米、サツマイモ収穫・試食)の準備
   サツマイモの収穫、仕分け、袋詰め、試食用イモの洗浄、他必要物品の準備
 2.大根の間引き
9月16日のどろんこ教室で植えつけた大根の間引きを行った。
    
  *次回のどろんこ教室10月28日(土)の天気予報は、曇り、雨の可能性もあり。しかし翌週もどろんこ教室を予定しており延期も難しいため、会場を川島杉山神社に変更し、雨の場合でも実施することになった。実行委員は、9時現地集合。
 
 ★今日の元気村
   久々の青空!稲刈りの日以来でしょうか?昨日も雨のため開村日を今日に延期、そして午後でしたが、午前中だけの日差しで畑の土は乾ききらず、土は粘土の様、サツマイモを掘るのに苦労しました。大根の間引きも時期としては遅くなってしまいました。土寄せは、土が乾くのを待ち、明日行うことになりました。農業はやっぱり天候に大きく左右されること実感する今日この頃でした。そして再び台風が近づく予報も・・・。心配です。  

実行委員参加者名(50音順)
青木、生末、石井、泉、稲垣、佐藤、下山(信)、友田、中井、畑、福士、藤田
                                       記録 石井

記入:IMIN

2017年10月09日 ほどがや☆元気村 活動日誌(41)
テーマ:第8回どろんこ教室(稲刈り)
実施日:10月9日(月)9:00~12:00
場 所:元気村農場

参加者:元気村実行委員22名、D教室生徒35名、元気村三村指導者、区役所 鈴木係長、柿内職員
来場者:D教室保護者約15名
≪記 事≫
1.実行委員 9:00~ 設営、受付、実行委員朝礼
 ◇村長挨拶
  ◇三村指導者 
   ①安全作業と稲刈りの具体的な方法について(稲刈り・束ね・運搬・はさ掛け)
②刈り取った稲束の大きさは16株を1束とする、(当日の朝,現場・現物で確認の上決めた)
(具体的な束ね作業・刈り取った4株を1か所に揃えて置き、それを4つ併せて束ねる)
③人員配置 生徒は稲刈り組・運搬組、2組に分けて作業を進める、稲の束ねは実行委員が行う
2.D教室  9:30~ 司会進行 D教室担当青木副村長
1)青木副村長、 本日のスケジュール説明
2)挨拶、 泉村長、区役所 柿内職員
3) 三村指導者から稲刈りについて説明、 
①安全作業に付いて、◇鎌の使い方、◇足の位置、◇鎌の置き方、◇刈り取る稲株の持ち方等。
②刈りとった稲の置き方、4株を揃えて置く。③稲刈り組、運搬組に分かれ、束ねは実行委員が行う。
 4)黄金色に実った稲を前に記念撮影
 5)グループ毎に持ち場に付き稲刈り体験
  三村指導者の話された内容を言葉で理解しても初めての体験、身体は動かず実行委員が手を添えて
  一連の作業を指導した。ぎこちない作業も10数分経過すると慣れて作業は順調に進んだ。
7日の雨で田圃の土はぬかるみ、足を取られ作業条件は悪かったが、昨年をはるかに越える速さで全ての田圃の稲刈りと運搬・はさ掛けを無事に修了した。(昨年はD教室の時間内で約25%を刈り残した)
 6)終わりに
  ①三村指導者の講評 皆さんが手順を守って作業をした結果、予想以上の速さで全ての作業を終えました
  ②D教室生徒の感想 良い体験が出来ました、これからも農業を続けたいです。
  ③9月16日に蒔いた大根の生育状況を観察し、次回10月28日の予定を確認、11時15分無事終了。
3、実行委員 
1)はさ掛けした稲に雨よけシ―ト掛け、スズメ除けネット張り。
 2)反省の声 *伝達はマイクを使うべし *リーダーが作業に入り目配り不足
 3)後片付け、鎌洗い、次回の行事(10/21ハマロード)を確認して12時に無事終了
実効委員参加者名(50音順) 
青木、生末、石井、石倉、泉、菅野、佐藤、篠崎、下山(信)、下山(洋)、杉本、田邉、友田、中井、夏目、西河、畑、平島、福士、藤田、堀井、宗本、 記録者 佐藤

記入:IMIN

2017年10月09日第8回どろんこ教室(稲刈り)写真

写真拡大 4月に蒔いた稲は黄金色に輝いていました

記入:IMIN

2017年10月04日ほどがや☆元気村 活動日誌(40)
テーマ どろんこ教室(稲刈り)の準備・他
実施日:10月4日(水) 9:30~12:15
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員14名  三村指導者
< 活動内容 >
  1.どろんこ教室(稲刈り)の準備
  ①はさ(稲架)の組み立て
     刈った稲を干すため
   ②稲刈り・はさ掛け
    どろんこ教室で稲刈りをする際、生徒が田んぼに入りやすく、立ち位置を確保するため特にぬかるんでいる山側の稲刈りを行い、はさ掛けをした。   
2.大根の間引き・土寄せ
    9月4日に種蒔きした大根(一列)の間引き・土寄せと、9月16日のどろんこ教室 
で蒔いた大根の土寄せを行った。
  
  *天気予報では、10月7日(土)のどろんこ教室(稲刈り)が、雨の可能性あり。その場合、
10月9日(月・祭日)に延期することを確認し終了。
 
 ★今日の元気村
  少し肌寒い感じで作業を始めましたが、稲刈り、束ね、はさ掛けと身体を動かしていると、さすがに暑くなりました。先に種を蒔いた大根は、かなり成長していて、2週間弱の差は大きいと思う状況でした。

  

実行委員参加者名(50音順)
青木、石井、泉、稲垣、酒井、佐藤、下山(信)、田邉、友田、中井、西河、畑、福士、藤田
                                       記録 石井

記入:IMIN