どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2017年07月13日ほどがや☆元気村 活動日誌(23)
テーマ 臨時開村・水路の整備
実施日:7月13日(木) 9:30~11:40
場 所:元気村農場

参加者:実行委員4名  三村指導者

< 活動内容 >
 水路の整備
  山からの水路の掘り下げと、さらに上流へ拡張。
  
 ★今日の元気村
  梅雨明けはまだですが、7月4日以降雨が降らず、田んぼは水不足の状態になってしまいました。
そのため、埋まっていた水路の土を浚い、さらに上流の方まで広げていくと、新たな水が湧きだしました。(森の力は凄い!と感動)これでいくらか湧水が増え、田んぼを潤してくれることでしょう。
  (これだけ天気が続くと満足のいく量ではありませんが・・・・)

実行委員参加者名(50音順)
青木、泉、稲垣、友田、
                                
                                  記録 友田 

記入:IMIN

2017年07月08日ほどがや☆元気村 活動日誌(22)
テーマ 第5回どろんこ教室
(じゃが芋の収穫・試食と田の草取り)
実施日:7月8日(土) 8:45~11:40   
場 所:元気村農場

参加者:元気村実行委員25名、D教室生徒36名(父兄約20名)、元気村指導者 三村氏、区役所 柿内職員、
< 活動内容 >
1.実行委員 8:45~
① 行事の進行順序、実行委員の担当割り振り等打ち合わせ、② 設営、受付・テント設置・手足洗い用水準備、
③ じゃが芋畑の畝に鍬入れ(掘り上げの準備)、④ じゃが芋蒸かし・お土産用を袋詰め
2.D教室開催: 9:30~11:10 司会進行 D教室担当 青木副村長
 1) グループ毎に集合:前回の観察日誌も見ながら、田植えの感想等話し合い。
 2) 全体集合:朝礼 9時40分~
  ① 青木副村長より今日のスケジュール説明、じゃが芋掘り・試食、田の草取り。
  ② 挨拶 泉村長、
  ③ 三村先生より、田植えの日に比べ稲の様子はどうですかと問いかけ、今日収穫するじゃが芋は前年度の生徒が植えた芋です。皆さんも来年3月に種芋を植えてどろんこ教室を修了します。
 3)じゃが芋の収穫
グループ毎に決められた畝に入る。畝は事前に鍬を入れて軟くしてあり、じゃが芋は手で掘り上げ、篭などに集めた。最後に沢山の芋が入った大きな篭を持ち上げ、倉庫の前まで運んで芋堀体験は修了。小休憩
4)田の草取り体験 
① 草取りの目的と方法の説明 友田副村長より
田んぼに生えた草を足で踏み土の中に沈める。同時に稲の根の近くの土を踏んで稲の根を切る。稲の根は切られた刺激で新しい根が生え稲は丈夫に育つ。土には踏み込む時に空気が入り微生物が活性化して稲の育ちを助ける。普通の草取りは草を手で集めて踏み込むが、今日は稲が伸びて手を根元に近付けるには顔が葉の中入るので、足踏みのみで草を処理します。
② 草の踏み込み、稲の1列を跨いで田んぼに入り転ばぬよう互いに手をつなぎ、列の間を踏み残さ無いよう足踏みしながら対岸まで前進、それを繰り返し全ての田んぼを処理した。
手足を洗い服装を整え感想は如何にと問い掛け、足を踏み込むと稲の根が切れる感触があったとの答え。
5) 蒸かしたじゃが芋の試食 
声も出さず黙々と一皿食べ終えると全員がお代りの列へ、素朴でおいしい味に満足の様子。
 6) 終わりに
じゃが芋試食の感想と今日の行事に感謝の言葉を述べ、次回8月5日(土)案山子作りの会場(川島杉山神社)を確認、じゃが芋のお土産を頂き11時10分終了。
3.実行委員
 後片付け、収穫したじゃが芋を元気村がお世話になる近隣の関係者と実行委員に配り、次回の行事を確認。
前日の準備に引き続き真夏日に見舞われたが事故もなく無事終了。

 ≪実行委員参加者(50音順)≫
青木、生末、石井、石倉、泉、稲垣、金子、菅野、佐藤、篠崎、下山(信)、下山(洋)、杉本、田邉、友田、
中井、中村、西河、畑、平島、福沢、福士、藤田、堀井、宗本、          
 記録 佐藤

記入:IMIN

2017年07月07日ほどがや☆元気村 活動日誌(21)
テーマ どろんこ教室
(田の草取り・ジャガイモの収穫)の準備
実施日:7月7日(金) 9:30~11:30
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員16名  三村指導者

< 活動内容 >
 1.ジャガイモの収穫・試食用準備
生徒が収穫するための畝を残し、ジャガイモを収穫した。明日のどろんこ教室で試食する分を洗い、残りは持ち帰り用に袋詰めを行った。
 2.農場全体の草刈り
   
 ★今日の元気村
7月5日に予定していた今日の活動、前日からの雨で延期していました。
そして今日、嬉しいような嬉しくないようないい天気!暑い!みんな汗だくで、休憩で腰を下ろすと、なかなか立ち上がれませんでした。
後半は気合で頑張りました。お疲れ様でした!

実行委員参加者名(50音順)
石井、泉、酒井、佐藤、下山(信)、友田、中井、西河、畑、平島、
福澤、福士、藤田、太箸、宗本、若島
                                
                                  記録 石井

記入:IMIN

2017年06月24日ほどがや☆元気村 活動日誌(19)
テーマ ハマロード・サポーター、
サツマイモ苗の植え付け
実施日:6月24日(土) 9:30~10:50
場 所:元気村農場前道路(学校橋~わしやま橋間)
    元気村農場

写真拡大 参加者:実行委員14名  三村指導者

< 活動内容 >
 1.ハマロード・サポーター
   通常行っている、たばこの吸い殻、空き缶などの回収、雑草の除去の他、道路にはみ出した雑木の枝、蔓などの刈り込みを行った。
 2.サツマイモ苗の植え付け
   三村指導者から指導を受け、マルチに穴をあけ、苗を差し込み、土をかぶせる、の手順で作業をした。
3.掲示板の写真の更新

 ★今日の元気村
   稲は順調に成長し、田んぼは緑一色です。ジャガイモ畑には、沢山のイモが収穫を待っています。7月8日(土)のどろんこ教室で生徒が収穫作業を行います!

実行委員参加者名(50音順)
青木、石井、泉、稲垣、佐藤、田邉、友田、中井、夏目、西河、畑、福澤、福士、宗本
                                
                                  記録 石井

記入:IMIN

2017年06月16日ほどがや☆元気村 活動日誌(18)
テーマ: 初音が丘小学校の田植え 
実施日:平成29年6月16日(金)8:45~11:15
場 所:初音が丘小学校

出席者:実行委員4名、 三村指導者   

≪実施の経緯と活動内容≫
 ◇当初6月15日(木)に田植えの指導を依頼されていたが、当日の田圃は水は張ってあったが土が硬く
田植えができる状態で無かった。
『極小さな田圃1枚は土が柔らかく田植えが可能であり生徒は一人一株を植える体験をした』

◇16日(金)、水中ポンプで水抜き・田起こしと代掻き・田植え・水中ポンプで水張りを行った。
  生徒は授業時間の都合で参加できず休憩時間に田植えを見学していた。


   実行委員参加者
   6月15日 友田、
6月16日 友田、青木、夏目、佐藤、

記入:IMIN