どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2016年09月28日ほどがや☆元気村 活動日誌(38)
テーマ 臨時開村(フェンス更新工事・大根の種蒔き)
実施日:9月28日(水)9:30~12:00
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:元気村実行委員 12名  元気村 三村指導者

≪活動内容≫
1.農場のフェンス更新
     9月26日に引き続き残り部分を施工しフェンスを完成した。(実施内容は活動日誌(35)を参照)
   ◇組み立て終了後 杭の端末プラキャップ・接続器具のプラカバーをビニールテープで固定した。
 2.大根の種蒔き
    大根の種蒔きも26日一部しか出来なかったため、残りの種蒔きを行った。    
 3.田んぼの水抜き(稲刈りの準備)
  1)水路周辺の草刈りと水路の掘り上げ
  2)田圃の中に排水溝を掘る為同部分の稲刈りとはせ掛け
  3)田圃の中に排水溝掘り

 ☆今日の元気村
   厳しい残暑!じっとしていても汗が・・・。
   男性はフェンスの工事、女性は大根の種蒔きと手分け
   して行いました。どろんこ教室生徒が残念ながら種蒔き
 体験が出来なかった、その思いも込めて、「大きく成長し
てね」と声かけながら。              
                                                                     
 


 実行委員参加者
 青木、泉、生末、石井、佐藤、田邉、友田、夏目、平島、福士、藤田、宗本            
                                                             記録 石井

記入:IMIN

2016年09月27日ほどがや☆元気村 活動日誌(37)
テーマ :実行委員養成講座 
実施日 :9月27日 11時10分~12時10分 
場 所 :川島地域ケアプラザ
受講者 :2名 

出席者 :元気村役員 5名 保土ケ谷区地域振興課 西戸職員
 《 記 事 》
 1.受講者自己紹介
 2.元気村の紹介 佐藤役員より
   1)養成講座を行う事由  
   2)年間の活動内容説明 
 活動風景写真を見ながら、伝統農法による米作りの過程の説明
   3)元気村実行委員会の組織図及び実行委員会規約の説明(会費、傷害保険加入含む)     
   4)27年度活動状況 (資料・グラフ)   
 活動回数、実行委員の出席状況など
   5)28年度、下半期の活動について
     カレンダー配布 活動の集合時間、場所
   6)連絡体制
     活動日はカレンダー内容を基本とするが、天候等の関係で中止、延期もあり、また臨時に
     開村することもあり、携帯メール、HPのブログ(連絡簿)にて確認を
   7)緊急時対応について
     活動日、活動中の災害発生などの際の対応について、警報発令時は原則活動中止
  3.「ほどがや☆元気村事業実施要領」「個人情報保護」について 地域振興課 西戸職員より
   1)ほどがや☆元気村発足の経緯、目的、事業内容などの説明
     元気村の事業は区役所(委託者)と元気村実行委員会(受託者)が委託契約を結び行っていること
   2)個人情報の取り扱いについて、「横浜市個人情報の保護に関する条例」等、資料を用いての
     説明
  4.農場管理と作物栽培について 友田副村長より   
   1)田んぼの維持(水の管理など)他、草刈り、危険な場所への対応など、どろんこ教室を円滑に開催し、生徒の安全を確保する準備
   2)米の他、サツマイモ、ジャガイモ、大根の栽培を行っていること、収穫物は土地所有者三村氏の所有であることなど
   *入村申し込み、会費徴収、携帯メールアドレス登録、グループ分け 後日

受講者    酒井、西河
 役員出席者  泉、友田、青木、佐藤、石井                記録 石井

記入:IMIN

2016年09月26日ほどがや☆元気村 活動日誌(35)
テーマ : 臨時開村日:フェンス更新工事 他
実施日:9月26日(月)9:30~12:30
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:元気村実行委員 8名  元気村 三村指導者

≪経緯≫
農場のフェンス更新、施工工事一式(道路境界面 長さ26㍍)
 元気村創設時(2008年)に設置した木製フェンスの一部が腐食破損し、他を詳細に観察した結果腐蝕箇所が多数認められた。 耐久性・対策費用等を検討した結果、鉄パイプ製フェンスに更新する事に決め、『ほどがや☆元気村事業実施要領。第2条 (1)項 環境整備』に則り、元気村の実行委員が同フェンスの設計・更新施工を外注せず、全て自力で行う事にした。

≪実施事項≫ 
1、フェンスの概要
 高さ0.9㍍、 全長26㍍、 杭26本、 桟〈手すり〉上・中2段、 杭上端及び接続部は安全カバーで被覆。

2、施工内容
 1) 既設木製フェンスの徹去
 2) 鉄パイプの切断
 3) 鉄パイプの曲げ加工
 4) 杭となる鉄パイプ打込み
 5) 鉄パイプフェンスの組み立て
本日はフェンス全長の約1/2で終了、次回は9月28日(水)に残工事を実施予定

3、その他:大根の種蒔き
当初9/17D教室の日に実施予定であったが、雨が続き土の水分が多く出来なかった案件
 1) 畝作り、完了
 2) 種蒔き、一部実施


実行委員参加者
 泉、稲垣、佐藤、友田、畑、平島、藤田、宗本
                                    記録 佐藤

記入:IMIN

2016年09月24日ほどがや☆元気村 活動日誌(34)
テーマ : ハマロード・サポーター
実施日:9月24日(土)9:30~10:40
場 所:元気村農場前道路(学校橋~わしやま橋間)

写真拡大 参加者:元気村実行委員11名  元気村 三村指導者

《活動内容》
1.ハマロード・サポーター
  道路は渇いているものの、連日の雨で、落ち葉や雑草も濡れており、作業しづらい状況だった。落ち葉、雑草の他、たばこの吸い殻、空き缶などを清掃した。

2.農場フェンス交換作業の打ち合わせ(友田副村長・三村指導者)
  農場フェンスの老朽化に伴い、26日、新たな資材を入手、交換することとなり、作業の手順を打ち合わせした。

☆今日の元気村
  先週どろんこ教室の日に晴れて以降、毎日雨、再来週(10/8)はいよいよ稲刈りです。それまでに天候も良くなり、いい具合に稲も乾燥してくれることを願うところです。
  元気村の今日の田んぼ、稲はその穂の重みもありますが、雨に濡れておじぎをしているようでした。
  彼岸花は満開です。

実行委員参加者名(50音順)
   青木、石井、泉、佐藤、田邉、友田、畑、福士、藤田、太箸、宗本
                                                     記録 石井

記入:IMIN

2016年09月17日ほどがや☆元気村 活動日誌(33)
第7回どろんこ教室 写生・大根の種蒔き
実施日:9月17日(土)9:00~11:15 
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:D教室生徒 37名(父兄約13名)、 実行委員15名、 元気村 三村指導者
  ≪活動内容≫
1、実行委員 9時~
*朝礼:行事の主テーマであった大根の種蒔きは、土の水分が多く出来ないので(昨夜の雨もあり)種蒔きの説明のみを行い、その後写生を行う。
*設営、受付、田圃周辺(写生場所)の草刈り。
2、D教室 9時30分~ 司会進行 D教室担当 青木副村長
 1)グループ毎に集合
  前回の観察日誌を参考に、案山子作りの感想や、実り始めた稲と案山子の風景等話し合い。
 2)全体朝礼
  *三村先生より
   最近雨が多く土を踏むと固まってしまい、大根の種を蒔いて濡れた土をかけても芽が出難いため、今日
   は皆さん全員で大根の種蒔きを出来ないので、畑で説明だけ行います。
   *本日のスケジュール伝達
大根の種蒔き等の勉強と農場の写生。今日は晴れて暑くなりそうです。水分補給は適時行って下さい。
 3)大根の種蒔きについて三村先生から説明を聞き勉強した(グループ毎に畑に集合)
*予め作られた畝に種を蒔く間隔、*種を蒔く深さ、*1か所に蒔く種の数は3粒、*蒔いた種に土の
掛け方等、実際に種蒔きを行う順序で説明を受け、更に種を3粒蒔く理由は何かなど詳しく学んだ。 
 4)写生
場所や絵のテーマは自分で選び(多くの生徒はグループの友達と一緒に)色つき始めた稲穂や案山子、
或いは田圃の緑色を強調する等、思い思いに写生を行った。
終了後グループ毎に集まり、選んだテーマと絵の感想等を話し合あった。
 5)三村先生の講評
①今日学んだ大根の種蒔き、次のD教室10月8日稲刈りの日に是非畑を見てください。芽が出てどの様
に育っているか。②皆さんは元気村に入って6ヶ月が過ぎましたが、慣れると気の緩みが出てケガをする
恐れもあります、充分注意してください。③人の話を聞くときは、話す人の顔を見てと指導された。
何時もの事ながらD教室の課題の一つでもあります。
 終わりに
 次回の行事は稲刈り、服装等の確認を行い、ちょっと早めの11時に終了
3、実行委員
 後片付けと次回の活動予定を確認。11:15終了

◇出席者 (50音順)
青木、生末、石井、泉、金子、菅野、佐々木、佐藤、杉本、田邉、夏目、畑、福士、堀井、宗本、

記入:IMIN