どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 今日の元気村 目次 > 今日の元気村

今日の元気村目次へ

2016年05月28日ほどがや☆元気村 活動日誌(11)
テーマ 臨時開村、代かきの準備
実施日:5月28日(土) 9:00~11:40
場 所:元気村農場

参加者:元気村実行委員17名  
< 活動内容 >
 1.田起こし
   前回のどろんこ教室で終了していなかったところ、不十分なところを鍬で起こしました。
 2.畑の草取り
   じゃがいもを植えているところ以外の畑の草を抜きました。
 3.導入水路の調整、田んぼの水はりの準備
   水路から田んぼへの水の流れを調整、又、一部くろぬり(田んぼの水漏れを防ぐため、田の土を畦に壁のように塗り付ける)を行いました。

☆今日の元気村
   6月4日(土)のどろんこ教室(代かき)の準備が遅れていることから、今日は実行委員会の予定を変更し、急遽農場での作業となりました。ベテランもそうでない実行委員もみんなで鍬を使っての田おこし!生徒の感想と同じように「(機械化していない時代の)田おこしは大変だったろうな」とつくづく思う作業でした。おそらく明日以降、ほぼ全員が筋肉痛に見舞われること間違いなしと思われます。それでもやっぱり大勢でやれば、はかどるものです。広範囲の草取りも昨日の降雨のおかげで土が柔らかくて抜きやすく、予定の時間に終了しました。お疲れ様でした!

  実行委員参加者名(50音順)
青木、秋本、生末、石井、泉、稲垣、佐藤、下山(信)、友田、中井、中村、夏目、畑、福澤、福士、藤田、宗本                                
                                      記録 石井

記入:IMIN

2016年05月21日ほどがや☆元気村 活動日誌(9)
テーマ ハマロード・サポーター、農場整備
実施日:5月21日(土) 9:30~11:10
場 所:元気村農場前道路(学校橋~わしやま橋間)・元気村農場

参加者:元気村実行委員14名  
< 活動内容 >
 1.ハマロード・サポーター
   今回も路面と堤防の立ち上がりの隙間の雑草を抜きながら清掃しました。排水溝を掃除すると、
   沢山のアリがてんやわんやでした。
 2.農場の整備
   前回の残りの草刈り、田んぼで枯れたレンゲ草の除去(根は残す)排水のための水路の確保
   (いったん田んぼを乾かす必要があるため)など田植えに向けて整備しました。
  
☆今日の元気村
   今日も作業をすると暑い!と言いたい天気でした。農場に来ると、ただただ天気が良いことがベストではなく、雨の必要性も強く思うようになりました。昨年は水不足、今年はこの後、どんな天候になるのかと心配なところです。レンゲ草を除去した後の田んぼにはムクドリが集まってきて、餌をついばんでいました。

  実行委員参加者名(50音順)
青木、石井、泉、加藤、佐々木、佐藤、下山(信)、田邊、友田、夏目、畑、福士、藤田、宗本
                       記録 石井

記入:IMIN

2016年05月18日ほどがや☆元気村 活動日誌(8)
テーマ 水路の整備
実施日:5月18日(水) 9:30~11:40   
場 所:元気村農場

参加者:元気村実行委員14名  

< 活動内容 >
1. 農場の畦の草刈り
農場の広範囲、特に畦に茂った草を刈りました。
2.水路の整備
  水路際に茂った木の枝、草を刈りながら、水路に溜まった落ち葉や、石、枯れ木などを取り除きました。

☆今日の元気村
  元気村の田んぼに通じる水路は3か所あります。近くの山林から湧き出た水が流れています。
  少し奥に入ると木々の葉っぱで日影になり、空気がひんやり感じられました。水路にはきれいな水が流れています。ここにはカワニナ(ホタルの幼虫の餌になる)が生息しているので保護に努めながら水路を確保しました。
今年もホタルと出会えますように!

  実行委員参加者名(50音順)
青木、石井、泉、稲垣、佐藤、下山(信)、田邊、友田、畑、福澤、福士、藤田、太箸、宗本
                            記録 石井

記入:IMIN

2016年05月14日ほどがや☆元気村 活動日誌(7)
テーマ 第2回どろんこ教室(田おこし)
実施日:5月14日(土) 9:00~11:30 
場 所:元気村農場

写真拡大 参加者:元気村実行委員22名、区役所 西戸職員、D教室生徒 44名 父兄約 24名
< 活動内容 >
1.実行委員 9:00集合
設営・受付・鍬等用具の準備・行事の進行順序等打ち合わせ・トイレ(駐輪場)借用可能となる
2.D教室 9:30~11:00 司会進行 D教室担当 青木副村長
 1) グループ毎に集合:グループメンバーの氏名の確認、開村日に行った稲の種蒔き等の話し合い
 2) 全体集合
  ① 挨拶 元気村 泉村長、区役所地域振興課 西戸職員
  ② 本日の行事 友田副村長より田おこしについて説明
*元気村は昔から続く伝統農法でお米を作り田圃も鍬で耕します。耕す目的は鍬で土を起こし、柔らかくすると同時に土の中に酸素を入れバクテリアの活動を活性化させます。
*作業の安全について、振った鍬が人に当たるとケガをします。鍬を扱うときは前後左右に注意を払う事、又周囲の人も鍬を振る人に近づかない事。耕し方の手本を示し指導した。
 3) 田圃の耕し体験:グループ毎に割り当てられた場所で3人ずつ交代しながら田圃を耕した。
多くの生徒は鍬を持つ事は初めて、持ち方・振り方を実行委員から手を取って教わるが最初は狙った所に鍬は打ち込めず一苦労、慣れてくると鍬は地面にジャストミートし上手く耕せるようになった。
 4) 耕しを終わって講評
  怪我もなく全員が田圃の耕しを体験出来て良かった。今日耕した田圃は開村式の日にはれんげ草の花が満開でした。今日、れんげ草は刈り取ってありましたが根は残っており、根には肥料(根粒菌)が蓄えられ稲の生育に役立ちます。
 5) 終わりに 
次回6月4日(代かき)服装等の確認をして解散

3.実行委員
 後片付け、次回の活動日5/18(水)水路の整備 を確認して終了。

実行委員参加者(50音順)
青木、生末、石井、泉、稲垣、金子、菅野、斎藤、佐藤、篠崎、下山(信)、下山(洋)、田邉、友田、中井、
夏目、畑、平島、福沢、福士、太箸、宗本、                           記録 佐藤

記入:IMIN

2016年05月12日ほどがや☆元気村 活動日誌(6)
テーマ どろんこ教室(田起こし)準備
実施日:5月12日(木) 9:30~11:20   
場 所:元気村農場

参加者:元気村実行委員12名  

< 活動内容 >
1.田んぼと周辺の草刈り
田起こしに向けて、田んぼと畦やその周辺に伸びた草を、草刈機やカマで刈りました。
2.ゴーヤの苗の植え付け
  日影を作る目的もあり、休憩場所に置いてあった竹を整理し、ゴーヤの苗を植えました。
3.5月14日どろんこ教室開催日の確認
  ①どろんこ教室グループ名簿(生徒1名追加計51名)配布
②実行委員集合時間 9時00分 

☆今日の元気村
  開村日は前日の予定でしたが、雨上がりで風も強かったため本日に延期となりました。今日は晴天!真夏のような陽気となりました。元気村農場のレンゲ草は終わり、目立っていたタンポポも影をひそめ、一面に広がっていたのはシロツメクサとオオバコです。その他にもハルジオンやアザミが一段背高く伸びて目立っていました。又、緑の草の中の真っ赤なヘビイチゴも負けずに目立っていました。他にも小さな花をつけた様々な草があり、刈るのがちょっと忍びない思いのする草刈りでした。

  実行委員参加者名(50音順)
青木、生末、石井、泉、稲垣、佐藤、下山(信)、下山(洋)、友田、中井、夏目、藤田
記録 石井

記入:IMIN