どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > 村長の部屋 目次 > 村長の部屋

村長の部屋目次へ

2011年06月12日今日は『田植え』気ぜわしい一日でした。

写真拡大 6月11日は元気村どろんこ教室前半の一大イベント『田植え』。
当日の天気予報は午前中70%の降水率、今回だけは予報が外れることを祈ったのだが、10日の夜半より降り出した雨は強まるばかり。午前3時に目が覚め確認すると絶望的な降り方である。
午前6時半に一人の実行委員からTELあり、みんな心配なのだろう。
6時53分の天気予報、午前中は強い雨、降水率90%。7時三村さんに連絡、どうするか話し合い、午後は雨は上がり曇りの予想、長い話し合いの末急きょ時間変更、午後1時開始と決定した。ブログ更新を依頼。
その後は区役所とも話し合い、横浜市内に大雨洪水警報が出ているため午前中のどろんこ教室は中止、1時より実行委員による『田植え』と正式に決定。
正午過ぎに雨は小降りとなる。1時前には実行委員20数名集合、三村さんの指示のもと手際よく田植えの準備、ブログで田植えが午後から行われると確認したのだろう、自分で育てた苗を大事そうに持った子供達も集まってきた(15名)。
雨もやみ、子供達と同伴してきたご父兄の意思、意見を確認、実行委員と一緒に田植え作業に入る。
もちろん自分の育てた苗を一番最初に植えた笑顔は輝いていた。2時すぎ多少雲行きが怪しくなってきたため早めに帰り支度、その後は雨の降りだす前に実行委員で無事すべて完了。
『さようなら』大きな声で挨拶、今日は一段とすがすがしく元気村に響き渡っていたような気がした。
早朝からのあわただしい一日、実行委員のみなさま本当にご苦労さまでした。
私も気忙しく疲れた一日でした。
篠崎 顕一

2010年12月31日あけましておめでとうございます

写真拡大 ほどがや元気村も開村して2回目のお正月を迎えました。
旧年中は特に夏の猛暑、水不足など農作物にとってもきびしい一年でありましたが、区役所・地域の方々はじめボランティアの皆さんと特にご指導頂いた農家の三村敦夫先生のご支援、ご協力により、12月12日には『第2回 大収穫祭』を盛大に行う事ができました。
本当にありがとうございました。
今年も3月までに『どろんこ教室』が2回残っておりますが、すでに来季に向けての『ボランティア養成講座 受講者募集』が始まっており、2月には『どろんこ教室 参加者募集』と準備作業が計画されています。
今後も区内唯一の田んぼと一年を通じ子どもたちと一緒に稲づくり・野菜つくりを楽しみながら、健全な子どもたちとの触れ合いの場『ほどがや☆元気村』活動を努力してまいりますので皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

2010年10月14日静かになった元気村の田んぼ

写真拡大 2日間順延になりましたが、無事10月11日に稲刈りが終わり、元気村の田んぼの主役がいなくなり、見守っていた“かかし”たちも、ほっとしたような、少しさびしそうな表情にも見えます。
でもこれからが元気村にとっては忙しく楽しい活動が始まります。
脱穀、精米、わら細工づくり、畑のさつまいも・大根の収穫、そして12月12日の一大イベント「大収穫祭」に向け、行事が続きます。
学校・地域の行事といろいろ忙しい時期になると思いますが、元気に!元気で!元気村の行事に参加してください。

2010年08月11日4ケ月振りのひとり言

22年度の元気村開村日直前から、個人的なアクシデントで「村長の部屋」への投稿を長い間休んでしまいました。本当は毎日毎日ひとり言をつぶやいておりました。その間田んぼは三村さん及び実行委員の方々の協力で順調に運営されておりました。

4月24日 開村式での牛乳パックでの種まき
5月8日 田おこし
6月5日 代かき
と楽しそうな様子はホームページの写真からも受け取れます。

6月12日 田植え  から参加することができました。

その後、7月3日 田の草取り・じゃがいもの収穫

先日の8月1日 かかし作り

もう6月に植えた稲には穂もつきはじめています。
そして、稲穂をスズメ軍団から守る元気村かかし戦隊7体が勢ぞろいしました。
(写真は「どろんこ教室」と「今日の元気村」を御覧ください。)

畑は、3月に植付けたじゃがいもを7月3日に収穫後にふかし、同日に収穫したトマトと一緒においしく食しました。
ゴーヤはもうすぐ日陰の休憩所の完成へと成長しています。
さつまいも、里いもも順調に育っており、今が一番元気村らしい風景が観られます。

これから秋にかけて楽しい収穫作業、イベントが続きます。
そして、12月12日の元気村大収穫祭に向け、ともかく「健康に留意し、元気に元気に楽しく・・・・・」と
ひとり言。

2010年03月23日平成21年度 元気村どろんこ教室が終了しました

写真拡大 3月13日(土)の「じゃがいも植え付け」で21年度元気村どろんこ教室が終了しました。

年間13回のどろんこ教室に皆勤参加した5年生の高梨遥菜さんから感想文が寄せられました。
お米作りについては、私よりもしっかり体験学習が出来ているようで驚き、嬉しくも思いました。
私たち、実行委員(ボランティア)の22年度からの活動に向けて大きな励みになる便りを紹介して
今年度の「村長の部屋」からの発信は終了します。